就職・転職活動がうまくいかない人が

良く言う言葉。

 

 

 

 

「やりたい仕事がない」

 

image

そもそも仕事がやりたくない

という人もたまにいますが笑

 

 

 

 

「やりたい仕事」

 

という風に考えると、

 

 

【その仕事を崇拝していないといけない】

 

みたいに、

皆さん謎にハードルを上げてしまいます。

 

 

 

 

なので、

私の転職トレーニングでは、

 

「やりたい仕事」

ではなく

 

「やってみたいと思える仕事」

を探してみるという宿題を出します。

 

image

 

 

 

そもそも、

やってみたい仕事が見つからない原因は

圧倒的に自己理解不足!

 

 

 

 

なので、

やってみたい!と思える仕事探しの一環で

徹底的な自己理解を行います。

 

 

 

 

自己理解を促すために

まずやるべきことは、

ライフラインチャートを作ること!

 

詳しいやり方はこちらの記事で下矢印

 

 

 

 

 

次に、

できたライフラインチャートから

自分の興味関心のキーワードを

抜き出しましょう!

 

詳しいやり方はこちら下矢印

 

 

 

ここでキーワードが出せた多くの人は

そのキーワードを自然と仕事に繋げることが

できます。

 

 

それが

やってみたい仕事です!

 

image

 

 

 

ここで

やってみたい仕事に繋げられなかった人は、

 

・自分都合の条件を求めすぎていないか

・仕事そのものに幻想を抱きすぎていないか

 

を確認してください。

 

 

 

それでも

キーワードを出せなかった人、

キーワードを仕事に繋げられなかった人は

さっさとプロの力を借りましょう!

 

 

 

実は、

自分の興味関心を

具体的な仕事に結びつけるのって

結構難しいんです。

 

 

ぶっちゃけ

キャリアコンサルタントでも

これができない人は多いです。

 

 

 

つまり、

キャリア支援のプロではない人が

一人で考えていても時間ばかりかかるし、

 

結局やってみたいと思える仕事がよく分からない

という結果になりかねないのです。

 

 

人生の時間は有限。

一回自分の力でやってみて

できなかったことは、

プロの力を借りてサクッと解決しましょう!

 

 

 

 

関連記事

 『天職に就きたきゃ、天職を探すのをやめよう!』今の仕事に満足していない人、  「早く天職に巡り合いたい!」 なんて思っていませんか?    転職相談を受けているとたまに「どうやったら天職に就けるんですか?…リンクameblo.jp


 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪


 

 

✅転職したいけどどうしたらいいかわからない

✅自分に向いてる仕事って何だろう

✅面接でいつも落とされる

こんな方が

転職コンサルティングを受けています♪


 

 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田