転職活動頑張っているのに

なかなか転職決まらないと

辛いですよね~。

 

 

 

 

「応募書類が全然通らず面接に進めない」

「面接で何を話したらいいか分からない」

「最終面接で落ちてしまう」

 



そもそも上手く応募書類が作れない…

なんて方もいるでしょう。

 

 



そんなときに試してみてほしいこと。

 

 





それは

採用する側の視点で物事を考えること。

 



 

転職が上手くいかない人の多くは

自分視点ばっかりの書類を作っていたり

自分視点ばっかりの受け答えをしちゃってます。

 



 

そして上手くいかなければいかないほど

「どうしよう!どうしよう!」となって

自分にベクトルが向いてしまいます。

 

 



そしてそして!

お祈りされすぎて

転職活動が辛くなってきたときほど

「自己PRのここが企業に合わなかったのかな?」

「面接でのあの答えがまずかったのかな?」

などの細かい部分が気になります。

 

 


 

こういうときこそ

相手の立場や視点で物事を考えてみるんです!

 




応募先の企業はどんな人材を求めているのかな?


そういえば、この企業の業界ってどんな背景があるのかな?


じゃあ、この企業が今抱えている課題は何かな?


自分はどんなことで役に立てそうかな?

 

 



こういうことをなんとな~く考えてみると

採用する側が求めている情報が

なんとな~く見えてきます。

 

 



そして

採用する側が求めている情報が

なんとな~く見えると

応募書類に書くべきこと

面接で話すべきこと

最終面接で企業に聞いておくべきことが

なんとな~くわかってきます。

 

 



この「なんとな~く」が結構大事。

 




人って細かく細かく考えたり

道筋を作ろうとすると動けなくなります。


というか

動き方が分からなくなります。



なんとな〜くの方が

なんとなくでいいから動きやすいんです。


言わば鳥の目です。



転職活動が辛くなっちゃってる人は

一度、自分視点の虫の目から脱出して

採用する側視点の鳥の目で考えてみて下さいね!




関連記事

 『書類選考通過したい30代がやめるべき3つのこと』30歳以上の人の転職活動で力を入れるべきことの一つ応募書類の作り込み!    30歳超えて未経験業界や職種への転職にチャレンジする人や、 経験業界・職種であっ…リンクameblo.jp




 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ


 

 

 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田