転職希望者の相談を受けると

必ずされる質問があります。

 

 

 

それは、、、

 

 

「職務経歴書って2枚に収めないといけないんですよね?」

 

 

 

 

 

私はこの質問をされると

必ずこう答えます。

 

「え?そうなんですか?」

「それって誰が決めたんですか?」

 

 

 

すると

転職希望者の方は

ぽか~ん

とされていることが多いです。

 

 

image

 

 

ハローワーク

エージェント

その他転職支援?してる人

 

み~んな

「職務経歴書は2枚で書きましょう!」

とか言うんです。

 

 

そんで、

 

「読む人の気持ちを考えてもっとフォントを大きく!」

とか・・・

 

「ここは行間を空けた方が見栄えが良くなるから!」

とか・・・

 

 

 

 

 

そんなアドバイス要らんわ~~~!!!

ってゆう形式だけのアドバイスばっかりです。

 

 

 

image

 

 

 

 

こういうアドバイスをする人には、

 

「なんで職務経歴書って2枚じゃないといけないんですか?」

 

と質問してみてください。

 

 

 

 

 

まぁ、返ってくる答えは容易く想像できます。

 

「普通は2枚くらいに収めて出すものだからね~…」

「採用担当は忙しいから、2枚くらいにしておかないと読んでもらえないよ?」

「就活系の本とか、大手が出しているネット情報にも、そう書いてあるでしょ?」

「転職サイトにあるひな形も2枚になってない?」

「2枚ぐらいが読みやすいからね~」

 

この程度の答えしか返ってこないと思います。

 

 

だって

職務経歴書は2枚じゃないといけないなんて

誰もそんなこと決めていないから!!!

 

 

 

 

 

そもそも

応募書類って何のために出すんですか?

 

学歴を知ってもらうため?

職歴を知ってもらうため?

 

 

 

 

 

自分が人を採用する立場だったら

 

「うちに応募してくれたこの人は、いったいどんな人なんだろう?」

 

という気持ちで書類を読みませんか?

 

 

 

 

もちろん

学歴や職歴も大切なのですが

そんな年表が見たいのではなくて

その人の「人となり」が知りたいんです。

 

 

 

 

履歴書も年表みたいなもんだし

その上職務経歴書まで年表を出されたら

「結局この人の人となりはよく分からん…」

となります。

 

 

 

 

だからみんな書類選考で落ちるんですよ!!!

 

 

 

image

 

 

私たちが支援する求職者の方たちは

キャリアトレーニングを通じて

自分のことを言語化して

業界・企業で働くことを具体的に想像した上で

自己PRや志望動機も考えていくので

職務経歴書は絶対に2枚で収まらないです。

 

 

 

採用担当者に知ってもらいたいことや

伝えたい思いが溢れているので

だいたい5枚~8枚の

「人となり」が表現された職務経歴書が

出来上がります。

 

 

 

もちろん

内容がないのに

ダラダラと何枚も書いてある書類は

当たり前ですが絶対にダメですよ。

 

 

 

でも

2枚程度の年表みたいな職務経歴書と

魂のこもった5枚の職務経歴書だったら

あなたはどちらの人に会ってみたいですか?

 

 

image

 

 

 

採用担当者は忙しいから2枚以上の書類は読まない?!

 

まともな採用担当者は書類をちゃんと読んでます!!!

 

 

 

応募者が魂こめて作った書類を

ちゃんと読んでくれない企業なんか

どうせ書類と同じようにしか

人間も扱ってくれないので

こっちから願い下げです。

 

 

 

 

 

「みんなと同じことをする」ということが

就職活動ではいかに無意味かに早く気付いて

あなたらしさを前面に出した

書類を作成して、面接での受け答えをする。

 

 

 

これが本来の就職活動です。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 『その履歴書、エントリーシート、あなたの人生の「出汁」入ってますか?』突然ですが皆さん味噌汁好きですか? えぇ「出汁」のきいてるお味噌汁ってめちゃ美味しいですよね。 水に味噌といただけのお味噌汁には旨味が足りません。 そう。えぇ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ