キャリアコンサルタントという

人とのコミュニケーションが

超重要な仕事をしている私ですが

昔は人とコミュニケーションをとることが

すごい苦手でした。

 

 

 

 

一人でいることが大好きで

他人にほとんど興味もなく

特に大人とは何を話したらいいのか

わからないから喋りたくない

というぐらいコミュ力は低めでした。

 

 

 

 

 

大学生のときに

 

「さすがに人と話すのが下手すぎるな」

「このままでは人としてヤバい」

「コミュ力を高めなければ!」

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

コミュ力をUPしたいと考える人で

コミュニケーションスクールで

学ぶことを選択する人も

結構多いと思います。

 

 

 

 

 

もちろん

コミュニケーションスクールで

学ぶこともありだとは思うのですが

20代、30代のコミュ力UPには

 

私の経験上

 

習うより慣れろ

 

です真顔

 

 

 

 

 

ということで、

私がコミュ力UPのために

実践してきた

 

「積極的おひとりさま」

 

を少しご紹介します!

 

 

 

 

 

  

 

コミュ力をUPするために

何をしたらいいかを考えたとき

とにかく色んな大人と喋ってみる

ということが思い浮かびました。

*私は特に歳上との会話が苦手だったので

 

 

 

 

 

 

コミュ力低めだった私は

おひとりさまは結構していたものの

 

 

できるだけ端っこの席

壁とだけ向き合える席

 

 

を全力で探す

消極的おひとりさま

でした。

 

 

 

 

 

でも、

消極的おひとりさまでは

色んな人と喋る機会は

作れない。

 

 

 

 

 

そこで、

二十歳になったばかりの頃

大学の帰り道にある

小さな小さな居酒屋さんで

 

「積極的おひとりさま」

 

デビューを果たしました。

 

 

 

 

 

 

具体的に何をするかというと…

 

 

 

 

 

 

まずは

絶対にカウンター席に座る!

*強制的にお店の人と目が合う場所に座ると、他のお客さんがいなくても、お店の人との会話の機会を作ることができるから。

 

 

 

 

そして、

カウンター席に座っているお客さんの中に

自分より年上そうで一人呑みをしている人が

いないかチェックする!

*小さな居酒屋のカウンター席に座っているお客さんはだいたい常連の年配のおっちゃんが多い。

 

 

 

 

一人呑みをしている人を見つけたら

その人の隣の隣の席に座る!

*一つ間をあけることがポイント!

 

 

 

 

 

そして、

私の場合はお酒が大好きだったので、

寒い時期には熱燗を

暑い時期には冷酒を注文して

一人でちびちび美味そうに呑む。

*どう考えても20代・30代の小娘が、一人で居酒屋に来て、一人で日本酒を飲んでいたら、おっちゃんは話しかけたくなります。

 

 

 

 

で、

おっちゃんが

「お、呑めるくちやな~」

みたいな感じで話しかけてきてくれたら

とにかく一生懸命喋る!!!

*話しかけてきてくれる人ってコミュ力が高めの人なので、コミュ力低くて全然面白い会話できない奴が相手でも、会話を回してくれるから大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

これが私が名付けた

「積極的おひとりさま」

です!

 



 

知らない人と

積極的にかかわりを持てる環境を

自分で作り出して

拙いながらも大人として会話をする。

 

 

 

 

 

別に居酒屋じゃなくてもいいんです。

私はレトロな喫茶店とかでも

よく「積極的おひとりさま」を

行っていました。

 

 

 

 

小さな居酒屋とか喫茶店って

誰かと喋りたい人が

結構集まってきます。

 

 

 

 

だから

店員さんとの距離が近くて

年配のお客さんがいるような

小さな居酒屋や喫茶店を狙っていくと

自然と会話が生まれていることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

こうして私は

積極的おひとりさまを通じて

50人は余裕で超える大人と

初めましてからの会話をしました。

 

 


 

連絡先を交換した人もいれば、

2次会でスナックに連れて行ってくれる人もいたり、

ちょっと会話するだけの人もいました。

 

 


関わりの濃淡はありましたが、

全てのかかわりが

私にとって学びでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして

一番大きな学びは

 

相手に興味を持つと

コミュニケーションをとることは一気に楽しくなる

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルなやりとりなので

最初は

「相手を嫌な気持ちにさせないかな?」

「私変なこと喋ってないかな?」

みたいなことばかり心配していました。

 

 

 

でも、

どんどん色んな大人と喋っていくと

相手が自分に興味を持って

色々聞いてくれていることに気が付いたんです。

 


 

会話を続けていく中で

「この人はどんな仕事をしてるんだろう」

「よく一人で呑みに行くのかな」

「どんなお酒が好きなんだろう」

と、私自身も相手に興味を持って

質問をするようになりました。

 

 

 

すると、

意外な共通点が見つかったり

色んな豆知識を教えてもらえたり

いつの間にか

気負わずに会話を楽しめるようになっていました。

 

 

 

 

この

「気負わずに会話を楽しめる」

ということが

私が求めていたコミュ力だ

ということにも気付けました。

 


 

 

 

そして今では

人と楽にコミュニケーションをとれるようになり

人とかかわることも大好きですウインク

 

 

 

 

 

 

 

大人にかわいがってもらえるのって

若い頃の特権だと思います。

 

 

だからこそ、

若さを武器にできるときは

スクールでインプットもいいけど

リアルでアウトプットをした方がいいです。

 

 

 

 

時勢でリアルな接点が希薄なご時世ですが

コミュニケーション力に自信がない人は

ぜひ

「積極的おひとりさま」

にチャレンジしてみてほしいです!






関連記事

 『アウトプットに自己投資できない人が人生詰む時代』日本人は自分の話を聞いてもらうことに自己投資する人が少ないです。   なぜなら「インプットこそ学びだ!」という固定概念があるから。    小さいときから詰め込…リンクameblo.jp









✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ




転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田