朝寝坊弁慶のささやかな交湯録 -64ページ目

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

さて翌朝、普通に目を覚まして、まずは熱を測ります。



これはもう決定ですね。スマホでどうしたら良いか確認し、クリニックのかかりつけ医①へ連絡すると、PCR 検査がゴールデンウィークなので結果が6日になってしまうとのこと。そこで総合病院のかかりつけ医②に連絡すると早ければ4日に判明とのことだったので、こちらに向かいました。


発熱者用のプレハブで検温、インフルエンザの検査、PCR 検査を行い、特別なルートで入って胸のCT。最後に電話で医師の問診があり、CTの結果は肺炎の兆候はありませんということ、そして熱覚まし、喉の痛みを和らげる薬、咳止めの3種類の薬が処方されておしまい。59歳、高血圧症、高脂血症、高尿酸血でもコロナ新薬については話すらありませんでした。


4日の昼間、病院から陽性の結果が連絡され、続いて保健所から連絡があり、諸々の説明がありました。その中でゴールデンウィークなので食糧は早くても1週間後になってしまうだろうとの説明がありましたので、これは断りました。




ショートメールが来てそれに従いこのサイトに登録して、そこに日々の体調を報告します。その結果を見て看護師が連絡をしてくる場合もあります。私は3、4回連絡がありました。


熱は見ての通りですが、数値ほどのキツさは感じないのが不思議。酸素飽和度は問題なく、5日あたりに全身の神経だか筋肉だかが痛むように感じました。また熱が下がったあたりから咳、痰の症状が出ました。これが少し長引いてます。


6日にはオンライン診療があって、咳、痰の薬と総合感冒薬が処方され、翌日郵送されました。結局、医療的には風邪と同じことしかしてもらえない。それなのにコロナは風邪じゃないと言われてもねえ、不安を煽るだけなんじゃないかなと思ってしまいますね。



酸素飽和度も報告項目の一つですが、保健所から送られて来たのは5日だったので、それまでは左の中華オキシメーターで報告してました。意外にもほぼ同じ数値を表示していました。


それでね、熱が下がってからが長いのですよ!もう普通の生活したくて仕方ないのだけど、それは出来ないのです。弁慶の部屋は寝るだけの部屋なので、テレビも見られないのです。幸いAlexaスピーカーを設置してあったので、それでラジコでラジオ聞いたりAmazonMusicで音楽聴いたり、あとはひたすらスマホ見るか寝てました。


1日発症なので、隔離解除は12日の0時。解除された日は、まずは駅に行って駅そばを食べ、夕食はCoCo壱行ってカレーを食べました。味気なく渇き気味な物しか食べてなかったから、こんな物が食べたくなったんですね。


もう解除されてからはまるっきり普通の生活で、家ではマスクもしないし、親父の食事もすべて作ってました。


でも、会社はPCRで陰性にならないと出勤停止だかんねとのことでしたが、11日の検体での検査は陽性。



こんな画面を定期的に眺めながら待つのもたいへん。次は14日の土曜日に検体とって、その結果が日曜日なんだけど、これが陰性となり月曜日から出勤でした。でも転んでもただでは起きないからさ、それが弁慶の弁慶たるところだよ(爆)。


ね。

朝起きると喉が少しひっかかるような感じがして、いつものことだと思って龍角散のど飴をなめましたが、なかなかスッキリしません。


六曜社のモーニングに行ってみるかーと向かったところ、外で待っている人がいたので、あっさりと諦めてなか卯で朝食を食べました。

祇園四条から七条まで京阪で移動し、京都国立博物館へ。するとメールで3日前の夕方に目の前にいた人がPCR検査で陽性になったとの連絡が😲。喉は相変わらずなのですが、熱はありません。実は弁慶は体温計とパルスオキシメーターは常に持ち歩いております。



京都国立博物館では伝教大師1200年大遠忌記念「最澄と天台宗のすべて」が開催されていたので、観覧。これは昨年の秋から上野で開催されていたんだけれど、そこでは一番見たかった元三大師座像が展示されていなかった。それで、わざわざ京都開催まで待っていたのですよね。


不滅の宝灯。本物じゃないからこれは撮影可。

一通り見て回り、さて次はどこに行こうかというところなんだけど、午後は鴨川をどりを観る予定になっていたので、念のために祇園のPCRセンターに向かうことにしました。まだ熱はありませんでした。


大仏のあった方広寺では有名な鐘を眺め、通りすがりの六道珍皇寺は特別公開中だったけれど、遠慮して外から参拝。


八坂神社で疫病退散を祈願。もともと疫病退散の神様だからね。それとこの日は5月1日だから「お1日参り」になりました。


祇園のPCRセンターです。

旅行中で、なおかつ濃厚接触があった旨、説明して短時間で結果のわかる抗原検査を受けました。


結果は30分から1時間でメールされるというので、菊乃井あたりを散策していると、


精度5割ですが、とりあえず陰性でしたので、予定通り鴨川をどりを観てから帰ることにしました。もちろんリクスがないわけではないので、決してマスクは外さずしゃべりもせず、アルコール消毒もきっちりやらせてもらいました。



この日から鴨川に床が出ましたが、あいにくの雨でした。


歌舞練場到着、左の窓口は予約者用、右の窓口は当日券ですが、この日はおおきに財団の招待券なので、左でチケットに交換して入場しました。入場時の検温もいつも通り低いくらいでした。


と列3番の席でしたので、前からの7列目で右から3番目の席、左右は共に空席です。程よい位置なので舞台はバッチリ観えます。

鴨川をどりは3組で廻すので、いつもいく店の亜弥さんは今日は出番はなく、妹のあや野さんの笛を注目して聴き、知ってる芸舞妓さんの踊りは特にじっくり観させてもらいました。五花街合同てわは不安そうな表情だった秀好さんも、そんなことなく安心しました。あとはもみ乃さんともみ福さんが印象的でした。


京都駅で定番の弘の焼肉丼を買って帰ります。乗車後、熱を測ると平熱でした。

しかし東京駅に着く頃になると比叡山で酷使した足首がゴキゴキな感じで痛むので、これは不味いと感じました。上越新幹線に乗り換えて熱を測ると7℃を越えているではないですか。

もうこれはダメだと覚悟を決めて、薬局で経口補水液および非常食の類いを買い込んで、家に着くなり部屋に直行しましたよ。この時点で熱は8℃でした。

ね。

感染するとしたら、感が働いても回避出来ない、例えば仕事絡みだろうなあとは思っていましたが、まんまとその通りになりました。


感染者との接触は28日の夕方のことで、約2時間にわたり対面で座っておりました。共に煙草をすいませんので、ほぼほぼ対面しっぱなしです。


総勢7名で残り5名は喫煙者でありました。全員陰性でしたが、喫煙ルームへと頻繁に行ってましたし、対面ではありませんでした。それと喫煙者は感染しにくいという漠然とした現象を、ちゃんと広島大学が検証し、分析した結果があります。



だからといって絶対感染しない訳ではないし、感染すると重症化リスクは高いです。




さて、無動寺の明王堂で加持を受け、辯天堂にもお詣りしたあとは、無動寺道を下ってみることにしたのですが、写真のような穏やかな道はほとんどなく、それは完全に山道でした。(斜面沿いの細い山道を下っていく動画あるけど、編集面倒なので😅)


目的は紀貫之の墓参りでしたが、無動寺道を20分くらいすれ違えないほどの踏みあとを辿り降りて、そこから分岐して倒木の多い尾根道を登り返すという想像以上に大変な道のりで、けっこうヤバかったです。正確なところはわからないけど、1時間はかかった気がする。


坂本ロープウェーのもたい山駅に止まってもらえば、なだらかな道で徒歩10分くらいだし、比叡山駅から降るルートでも登り返すとかは無さそうだから、ずっと楽だと思います。

ハードな山歩きでした。ちなみにこれは発症前日です。


坂本に降りて律院にも詣でました。


照月
075-791-4131
京都府京都市左京区下鴨上川原町24 
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26005782/


京都ウヰスキーは西陣織のラベル。ずいぶん高いラベルですね。赤と紫と黒があるけど、赤が安くて充分美味しいと評判でした。


この日はカウンターは1人で、2階は何かお祝いの宴会をやっているらしかった。


5000円の季節膳。


季節は早いけど、鱧も美味しかった。


厨房に四代目の弟が入ってファミリー一丸となり家業を守る感じになり、五代目はその弟の娘ちゃんで、見習い中でした。


とかなんとか、つないでますが、


料理の説明が出来ないんで、スミマセン😢⤵️⤵️


ぶぶ漬けでもらどうどすかと、京都人は言わないらしいけど。ぶぶ漬けは誰でもわかるね😃。


デザート。


その後は綾乃さんのお友達のやってる祇園のバーに1時間だけ寄って、先斗町です。


店にはいるとほぼ満席。脚本家でチャップリン研究の第一人者の大野裕之さんがいらしていて、隣にお邪魔させて頂いた。大野さんのご縁で弁慶はこのお店に出入りさせて頂いているのです😃。あと東映の柳監督がいらしてました。初めての来店みたいでしたが、科捜研の女の監督もされてる方ですので、若村麻由美さんと一緒に来てくれないかなぁと勝手に思う弁慶でした。


さて、このような発生前日だったのですが、幸い誰にも感染させてはいません。もともとは潜伏期間が平均5.5日だった頃に発症2日前から感染するとい言われていたので今も公的機関は2日前からの動向に注目することを変えていませんが、オミクロンの潜伏期間は平均3日(弁慶も2.5日)なので、発症前には感染するほどウイルスを発生出来ないと思うのです。具合が悪い気がしたら行動に注意すれば誰にもうつさなくてすみそうなんだけど。


ね。

ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供が6歳までに感染を経験する。我々はこれらのウイルスに生涯に渡って何度も感染するが、軽い症状しか引き起こさないため、問題になることはない。


国立感染症研究所のwebページからの引用なんだけど、なぜ引用したかというと、アンダーラインの部分を確認したかったからなんだよね。風邪って何回もひくじゃないですか。一回ひいたらそのウイルスが原因の風邪にはもう感染しないとかないよね、何回も感染してるよねって思ったから。


何度も感染するのは、進化の過程でコロナウイルスに対する強い免疫を獲得するかしないかで生存率に影響がなかったからだとすると、軽い症状しかでないから意味がないか、獲得しても変異されてしまって意味がないかだと思う。


もう1つの可能性としては、免疫を獲得せずに繰返し風邪を引くことが生存に有利だった!みたいな仮説なんだけど、それは例えばたまに高熱を出すことで癌細胞を死滅させられるとかかもしれないし、別の何かかもしれない。その結果として免疫を獲得出来ない遺伝子をもっているほうが生存率が高かったということ。


最後に残るのが、どう頑張ってもコロナウイルスに対する免疫は獲得出来ない理由があるからかもしれない。ワクチン打ってもすぐ効果消えてしまうのは、そんなことに忌諱しているかもしれない。


だから獲得できる前提だとしても、世代を重ねないと人類は新型コロナウイルスへの免疫は獲得出来ないんじゃないかと思うし、誰もがこれから何回も感染するんじゃないかと、素人は想像するのですが、どうでしょうか。




比叡山 無動寺谷に降りました。



不動明王の前で大阿闍梨の御護摩に参加し、御加持を受け、世界平和を祈りました。

我が身を思わず祈りましたので、気かついたら我が身は新型コロナウイルス1回目に感染しました(爆)。


38.7℃まで体温が上がりましたが、熱はそれほど辛くはありませんでした。高熱はほぼ3日続きました。熱が下がりきる手前で全身の神経が痛むような耐え難い痛みがありました。これは少しきつかったかな。

もう介抱に向かっておりますので、大丈夫です。

ね。




人間ドックの結果が帰ってきた。



今年も賑やかな私の消化器。やばそうに見える腫瘍もポリープも良性で問題ないということになっている。食道のほうは一回組織検査はしたしね。



昨年、大動脈硬化と診断されたが今年は記載はなく、代わりに胆嚢ポリープが新たに加わった。肝嚢胞はもう10年以上書いてある。脂肪肝は一時消えたてたけど、それはなかったわけではないと思う。脂肪肝は癌の因子のひとつだよね。


循環器系は問題となる数値は全て薬で抑え込まれているので、継続治療以外の何者も出なかった。胃カメラだけをオプションで追加したこの程度の人間ドックでは、癌の早期発見などということは不可能なので、循環器に大きな問題が無ければ良いかなあ。


というのは、だいたい癌が検査に引っかかる大きさになるには10年くらいかかるわけで、悪い癌であれば発見前にすでに転移は始まっている。



てりや

048-735-3431

埼玉県春日部市南4-13-4 

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11044489/



ハンバーグ定食なんだけど、バランス悪いでしょ、ご飯が多い!目玉焼きで食べられるだけ食べてからハンバーグに移行して、なんとかご飯だけで食べることは回避された。納豆定食250円なんだよ。やっぱりご飯こんなにあるのかな。納豆定食に納豆追加で食べたい(爆)。


昼ちょうどに行くともう行列で諦めだね。



焼鳥屋なくなっちゃったから、なんか落ち着かないよ。


携帯がひかれちゃった。横断歩道を信号かわる前に渡ろうと走ったら胸のポケットから飛び出して、それを足で蹴っ飛ばして、車道へと滑っていったところを車が通過していった😱。こっち、液晶側。実はケースから分離してしまってすらいる。業務上の電話番号はわからなくなっちゃったし、LINEはこっちしかやってないから全て不通である。

ね。