思い立って信州、そして別所温泉 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

いい加減にタイトル変えろ!と言われそうだから(爆)。


目が覚めて一時間後に思い立ち、それから準備して信州に向かった。


高崎から信越本線で終点横川。更にバスで軽井沢。



軽井沢から、しなの電鉄。



上田から上田電鉄。



塩田町駅からシャトルバス。



無言館



無言館は戦没画学生慰霊美術館


館長で、作家で美術評論家の窪島誠一郎さんは、作家の水上勉氏の御子息である。太平洋戦争で戦死、病死した画学生の遺作を展示している。


この施設を知るきっかけは、内田裕也と樹木希林の御息女の内田也哉子さんが戦没画学生慰霊美術館「無言館」の共同館主に就任することがニュースに流れたからだ。



こちらは別館の傷ついた画布のドーム


絵のことはよくわからない。展示された遺品の中に、印刷された定型文の手紙の空欄を、ひとつ、ふたつ埋めるだけの戦死の通知があったが、普通ではないことが、社内の訃報届けのように簡略化されて伝えられるような世の中は嫌だなあと思った。



そして別所温泉の北向観音へ。



手水も温泉で、尚且つ飲める。



北向観音は天台宗の寺院で本坊は常楽寺。825年に円仁さんが、建立した。円仁さんはいったいいくつの寺を建立しているのだろう。


長野善光寺と併せてお参りすると言われているのは、善光寺が来世、北向観音が現世の願いを叶えてくれるということによる。



大師湯


円仁さんが北向観音を建立した時に、よくこのお湯に入っていたことで、大師湯と名付けられている。



入浴料金は250円で、タオルも販売しているので、気まぐれで来ても安心🤭。



温泉名 別所温泉3号源泉

泉質 硫黄泉

源泉温度44℃  使用温度41.9℃  pH9.04


熱からず温からず、長湯のできる適温で卵臭のする良い湯であった。また行こう😄



上田電鉄、別所温泉駅



ニューゴールデン 上田駅前店

0268-21-2070

長野県上田市天神1-2-36 

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20017356/


ゴールデンにゴールデンタイムに行った。



−3℃の大瓶とお通し



まずは冷奴



美味だれで串焼を食べて



馬刺しまで行った(爆)なんとタンパクなことよ。


ね。