埼玉を彷徨く | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

最近は埼玉県南部をうろつく仕事をやっているので、入ったことのないお店とかも行く。



うなぎ割烹柳

048-294-0808

埼玉県川口市戸塚鋏町15-28 

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11015115/


ランチで1500円だったかな。



夜、飲みに行っても魚があると、魚にする。我ながら偉いと思う(ほどじゃないけど)。



八竹

048-852-6032

埼玉県さいたま市桜区五関745 

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11010987/


こちらは若い頃、昼飯に来ていたお店だが、鰻丼のランチは当時800円で現在1600円。コーヒー付き。昨年歌舞伎を一緒に観た先斗町の舞妓さんが地元だというので、教えてあげたけど場所がよくわからないらしい。



足立は埼玉である🤭。財布がボロくなったので長財布を買った。



一茶

0480-32-3865

埼玉県南埼玉郡宮代町和戸5丁目1-33 

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11003087/


めちゃくちゃ太くて喉ごしはないので蕎麦好きには賛否両論あるが、蕎麦の香が強くて満足度は高い。



先斗町のうさぎ屋で買った猪口と、地元のお大尽からもらった日本酒。地元のお大尽は夫婦そろって下戸だから笑。



てりや

048-735-3431

埼玉県春日部市南4-13-4 

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11044489/


塩鯖定食500円と玉子50円、納豆50円。おかずが小さくてバランス取れないんだけど、それでも玉子納豆付けてもこの値段だからすごい👍。



ほら、飲む時も魚(くどい笑)。カマは食べるところ多いからすごい!



宇都宮東武ホテルグランデで宴会。こんなの喰わない!なんてことはなく、喰うんだよ、昭和の親父は笑。だから太るんだ笑笑。



濱庄

0495-21-7900

埼玉県本庄市東台2-3-18 

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11013967/


突然、新規開拓をした。



地元の老舗らしい。



ぶりの刺身を頼んだら、貝も付けてくれた。



奴。



ひれ酒。おかわりした。


10年前なら翌日仕事で飲むのに、酒飲みには出なかった。アル中かもしれん。


ね。