岡山出張からの東京まで | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。



この前も書いたが、最近、ローソンよく行くのだが、それはKDDIがローソンを買うこととは関係ないのだよ。さて、そのローソンなのだが、このローソンには美作商工会商品券なんて書いてある(笑)


そう、出張で岡山来た。でも夕方出発だったので、岡山には泊まっただけ。



帰る前に駅で遅い昼飯を食べた。2種類のニラの入ったご当地蕎麦らしい。


そう遅い昼。ということは帰っても夜なのと、翌日は東京に用事があるので帰らない。大阪の子会社の副社長に会いたいなぁと思ったが、コンサルと会食らしくそれもかなわず。



祇園北側にあることのお礼もあってやって来た。



岡山で買ってきたおみやを渡し、ワインバーでフルーツを肴に飲む。



夕食も兼ねているので、玉子サンドウィッチの出前をとった。



次は先斗町


こちらもとあるお礼に岡山のおみや持参。



泊まったのは四条大宮だったので、空也堂に向かって歩いていたら、鳥居の壊れた神社があったので、お参りした。


藤堂家の鬼門に位置した民部、龍田、御福の三神社を合祀した神社とのこと。御福神社に某福さんのことをお願いしてみた(笑)。好きなアイドルとか居たことないし、オシ活なんてしたこともないが、オシ活はした方が若さを保つには良いらしい(爆笑)。



空也堂


親切な通行人がよく来たね、11月の第二日曜日においでって話しかけてきたけれど、



書いてあるし(笑)。



続いて、鵺大明神


鵺って妖怪の類なんだけど、ちゃんと神社に祀られてるんだね。なんと懐が深いことか。



OLU BURGER KYOTO UMEKOJI

050-5600-5904

京都府京都市下京区観喜寺町10-23 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26039123/


最近、話題の塩麹エリアにあるのでチェックしていたハンバーガーショップ。ようやく来てみた。


さて、帰京。



用事は8時過ぎまでかかるので、新橋地下でカレー(少なめ)を食べておく。もう家に帰り着くのは深夜なので、これ以降は食べない。



地下鉄で歌舞伎座に到着。そう、目的地は歌舞伎座。



三月大歌舞伎を観る為。まだ初心者なので、安い席でイヤホンガイドを借りて鑑賞。知り合いに歌舞伎好きが増えてきたので、勉強してみることにした。


ところで下の高い席には昨夜の先斗町の亜弥さんが居たとか居ないとか(笑)。それは偶然です。


ね。