久しぶりに「わざわざ」に行って来た | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

{01EE3D3A-B7F6-4F9E-94F5-E6809FC2236B}

高崎駅の新幹線ホーム。先月の佐渡行きは夜だったけど、今回は朝。

ホームに入って来た新幹線は、すごく混んでいて焦りました。


{11768491-5F56-4820-B1E2-FE1ACDB92632}

おっと、その前に高崎駅の在来線ホームで肉そば+生卵!

前の晩、ちょっと飲み過ぎたので汁物食べたくてさー。


{200A4477-EDE3-4AB2-B2E7-686865251D2F}

到着した佐久平駅では、長野ディスティネーションキャンペーン最終日(9月末日)でイベント中。

そんななか自転車を組み立てて、出発。登りって本当に辛いですよね。

で、到着!


{B171B6A2-7B2A-4DA3-A8CE-D4E140290D4C}

わざわざ
0268-67-3135
長野県東御市御牧原2887-1 
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20009514/

わざわざと、ブックバスと、現場のヒラタさん(社長)。


{0285C625-4853-420E-BD60-798A0B300A9A}

上田のバリューブックスがクラウドファンディングで製作したブックバス。そのクラウドファンディングに応募して、ブックバスを呼ぶ権利を獲得したわざわざさん。

ということで、完成したブックバスがこの日、初めてわざわざにやって来たのでした。


{60A79A8E-5AC7-46D4-8558-13D9F8DD060F}

ブックバスは移動古本屋さん。ちなみに今週土曜日もわざわざさんにやって来ますよ!


{3A66E37F-5E20-4006-8AC1-532F970251DC}

わざわざはもともとパン屋さんなので、もちろんパンも売ってますが、


{E1B9F235-5A6B-4B1E-94B1-BABA5F32EE10}

喫茶部だった2階が雑貨売場に変身。


{1BB10B84-EB4E-463F-8CEA-8C6B168868E9}

{50DD3F38-433B-4542-9DF2-9FFCD60AC281}

ヒラタさん提案の暮らしのセレクトショップという感じですね。


{2C0E6D50-E3CA-4E64-B075-3D0147996F6B}

こちらは食材。そして、そとではyohakuのワンピース展ということで、女子で混み合っておりました。

冒頭の現場のヒラタさんは、ワンピースを試着したお客様をブックバスを背景に写真を撮っていたのですが、そばに居た私に「弁慶さんは入らないでくださいね」と釘をさす事は忘れないという完璧な仕事っぷりでした。


{C95FCF15-1154-49E4-ADCE-28A4777C0A03}

最近取り扱いが始まった、ソーセージハム男さんのソーセージ。

ソーセージハム男さんは、東御で無添加のソーセージを作っていて、海外での経験がないので日本人好みの味を作れると自負されているそうです。それなのに、後藤店長によれば、自称イギリス人なのだとか。

そうそう、後藤店長を店長!と呼ぶと照れて面白い!

いろいろ物色しましたが、自転車なのでそんなに運べない。カンパーニュを1ホール分と、ソーセージを2つリュックに詰め込んで出発。


{236AA560-AEB4-4071-8C60-37A75D22F542}

東御から小諸に爽快に降って、目指すのは中軽井沢のアラガール(カレー屋)。

この日から北軽井沢でクラフトフェアーが始まったので、そこに遊びに行く友人ファミリーと待ち合わせてご飯を食べることになっていたんだけど、


{D15A3391-A155-442C-A200-39C5FEF0E411}

パンク!それも修理剤でちょちょっと治せない


{60E6A1E9-32E9-4224-9889-FA006A0E6D13}

バースト!

チューブ交換ですが、小諸駅から輪行に切り替えて、どうにかちょっとの遅れで合流できました。

心は折れたけど、

{4C2F556C-D306-4C9C-86D2-ED4C75EC0FFD}

その後は予定通り、自転車で帰って来ましたよ。


{7B211F84-3909-4451-8064-B56D9CD658CE}

翌日の朝食は、ソーセージハム男さんのソーセージと、アラガールの久美子さんのパン。わざわざのパンをお土産に持っていったらおかえしに頂きました。

ご馳走様でした。

ね。