金沢駅で今回は終了ー。 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

{FE215202-8709-4942-B547-B77156B8D4A9:01}

ドームのような金沢駅に帰ってきました。目指すお店は、駅中なのであります。


{B7CC923B-671D-48DD-B42E-5BD40C8FF9E4:01}

黒百合
金沢駅あんと内

食べログ評価の高かった店ということでチョイスしました。(食べログに頼るようではと思いますが、大勢で行くとそうも言ってられないのだよね。)

金沢というば、おでん?ではないかもしれないけど、この店の前にもおでん屋がありました。


{9C62DDDB-6B7F-46CF-8066-38DB82F75A81:01}

ということで、おでん。

つみれ でかし!


{ED8D944D-B7D8-424C-8466-BE27458EBDDE:01}

ドジョウの蒲焼

なにもドジョウで蒲焼食べなくてもと思うでしょうが、その通りです。


{993F9EA8-5DAB-4EEC-9DEF-B08843749429:01}

へしこ(鯖の味噌漬け)(河豚の味噌漬け)

珍味ですな。


{8099F954-DE7B-4FBA-ABF8-CF99790B9B6B:01}

角煮は山芋がトッピング。王道なお味です。

右にイカの姿焼き

左に岩魚の洗い



{ADCB2A77-1C96-4862-A606-77FC010283EC:01}

はちめ

八目と書くようです。メバルの仲間の総称で、ビタミンCが豊富で美肌効果があるそうです。


{46E2EB6B-B449-4ABD-81D8-90656C376AD5:01}

串かつ

以上でもなく以下でもなく。


{3FEA2F73-076C-409A-BE34-0556D9DF7C48:01}

店内はマラソン大会も終わって満席。

とはいえ、おー氏のハイボールが30分もでてこなかったのは大きく減点となりましたね。来てないというのに、疑い深く確認されたのもクレーム対象かな。

長野・善光寺のそば屋事件といい、最後になにかありますね(笑)

はい、それでは20分で土産買って新幹線で会いましょうということになり


{833FA738-3C11-4961-9BBC-404D0D021807:01}

紙ふうせん

これ前日にチェックしておいたけど、忘れた!


{53644AB3-0C3A-475D-A932-351FEDB32DEC:01}

金沢の月

各地の月の中でもお上品な感じですな。


{BF338A18-FE9B-45F5-9DBB-5760C6261AD3:01}

もちろん買わない!


{73E23655-2EFD-4261-AEED-3E36C9648FD4:01}

酒~

買わない


{DE8112D1-C4C3-480D-B562-C973BD3B3768:01}

柿の葉寿司、笹寿司は、明後日まで常温で大丈夫だってさ。

柿の葉寿司を晩御飯用に買いました(^^)


{BAAAF26C-CC40-44DB-B47E-677C4B40564C:01}

家の老人用に購入。


{989CEA63-05B4-4603-A239-49B0D545B4B1:01}

儀礼的な土産は金沢あんころ餅。こちらはキオスクにて販売だかんね。

19の私は特急に乗って駅弁を二回食べて金沢に行ったんです。それからすると、新幹線は、速すぎて情緒がないぞ!

ねー。