悪天候だというのに結構混んでいたので、入り口前の駐車場に車を停めて登ります。
周辺のワイナリーのワインがいろいろ売っています。
本当にいろいろあります。鉄腕ダッシュで出てたルミエールも勝沼醸造もあります。
お土産も売ってます。これはちょっとオサレな感じだと思わん?
さて買い物を済ませて塩山から140号に出る手前のファミマで休憩です。行きたいなと思った山県館はiPhoneで確認した結果15、16の両日は日帰り入浴は15時までと告知されていました。ああ、残念だな・・・と右を見たらはちょうど目の前にやぶさ温泉が見えました。
日帰り施設はあまり興味がないので、名前くらいしか知らない温泉でしたから、内容チェックです。すると、源泉掛け流し・・・ということで早速向かってみることにしました。
164湯 はやぶさ温泉
山梨市牧丘町隼818-1
0553-35-2611・4141
営業時間. AM10:00~PM9:00
さっそくですが、はやぶさ温泉ではこのイメージキャラクターの名前を募集中
だそうです。○。なんてどうでしょうか。自分で応募してね。
玄関をくぐると正面にカウンターがあり2時間 500円の入浴料を支払います。
かなりの混雑でしたので、浴室撮影は限界がありまして、HPから画像拝借ですが、こちらが男性内湯です。浴室内はほのかな硫黄臭あり。2つの湯口から豪快に源泉が排出されています。別に飲泉場もあります。
泉質 アルカリ単純温泉
泉温 41℃ pH 9.95
こちらは女性露天です。男性用とあまりかわりはないと思います。
はやぶさですが、露天風呂には大小のカエルの石造が鎮座されておりました。なぜだろう・・・。たぶん、呼んでいるのでしょう(笑)
温度はぬる湯、内湯で40度、露天だと39度をきっているのではないかと思われます。
浴感はすべすべです。腕を手の平でこすると、肌の間に温泉の粒子が入ってきて加速するような感じで滑ります。
真木温泉に引き続き、なぜかこちらでも、源泉商法が行なわれています。なんか悪意ありげな表現で、あちらでは使えなかったこのネーミング。けっこう気に入ってます。
本当にどばどばだから、まあ、売るほどあるってことでOKです。飲んだ印象は、いわゆるたまご水です。おいしい。
りょう泉 はやぶさ 500ペット×24本で3500円というお値段。注文はこちら
からどうぞ。
建物からして、ご近所の温泉といった感じです。露天で囲まれた方々はシルバー人材で働かれている仲間といった会話の内容と、毎日来ているらしいことから、まさにご近所の温泉なのでしょう。それであのどばどばはなんともうらやましい。
地場産の野菜も売ってます。でも夕方なのにほとんど売れ残っている状況からして、やっぱり地元民比率がかなり高いのかな。