エコライフは暑いね | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。


朝寝坊弁慶の奇妙な生活-2010062220470000.jpg


給油ごとにリセットさせるが、平均燃費が表示されている。初日は19.4km/lを記録したけど、それ以降どんどん悪化した。なんでだろう?と考えたら納車された日の夜はそんなに暑くなかったんだ。


それで昨日の夜は途中でエアコンをOFFにしてみたらどんどん数値が改善されて19.1km/lまで上昇した。ためしに17.4km/lの時にエアコンをONしてみたら、そこから数値は悪化した。


これらのことから想像される燃費は、エアコン未使用時 19.5km/l前後、エアコン使用時 16.0km/l前後という感じなんだけど、これってあり得る?3.5kmも違うか?


(ちなみにゴルフクラブだとか積んでいるし、流れにのる走りをしているので、それらを改善させると20km/lは可能だよなって感じですね。)


なんか前アリオンはぜんぜんエアコンが効かなくて夏は地獄の季節だったんだけど、そのクレームが集中したがために、新アリオンはかなりオーバースペックなコンプレッサーを搭載しちゃったんじゃないか?という推測を私はしているのだが、どうなんトヨタさん?