横浜のワインの会の紹介 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

いつもの山梨ワイン㈱からのメールの転載ですよ~。



━━━━━“テロワールを楽しむ会”━━━━━

日時:2010年4月25日(日) 18:30(18:00受付開始)
会費:10,000円
定員:28名
内容:春の味覚を楽しむ、盛りだくさんのワイン会
お話:ぶどう栽培のお話などを30分程お話します。
   スライドを使ってわかりやすく解説!

         ☆お申し込み先☆
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       シェ・フルール横濱
  〒220-0004 横浜市西区北幸2-12-16 Felice 1F3
    TEL:045-342-6292 FAX:045-290-8310
      
http://www.chaifleurs.net/
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-シェフ飯笹光男-
元町の老舗仏レストラン「霧笛楼」で修行した後、女性一人
でも楽しめる仏レストランとして知られる伊勢佐木町の「エル
ミタージュ」で料理長をした後、2007年10月に独立して「シェ・
フルール」を開いた。『和』の素材と西洋の調理法をミックス
した『横浜フレンチ』を提案したいと語っている。

-シェ・フルール-
横浜をはじめとする関東近郊農家の有機野菜や、全国の港から
旬の魚介類を取り寄せ素材にこだわっているのが特徴。横浜駅
西口周辺ながら繁華街の喧騒から離れた閑静なエリアにある。

………………………………………………………………………
当日お出しするワイン

○フォーシーズンズ2009
甲斐VINで消費者に選ばれたワイン!柑橘系の果実香とほのかな樽
香のバランスが良い辛口。

○ソルオリエンス甲州2009
天然酵母。醗酵にはとても苦労しましたが、とても自然な味わい
を是非お楽しみ下さい。

○シャルドネ七俵地畑2008
1年の瓶熟成を経てお披露目となりました。畑の特徴が良く出た
香り豊かな自然な味わいです。

○ベルカント マスカット・ベリーA樽貯蔵2009
2009は良年で、果実味もしっかりとした凝縮した味わいです。果
実香と樽香がバランス良く感じられる1本。

○ソルルケト甲州2009
自社栽培ぶどう中心のフレッシュな果実香主体の新酒。生き生き
とした味わいです。

○自家葡萄園甲州甘口2008
柑橘系の香り主体で、風味豊かな甘口。ほっとする甘さが特徴の
甲州種らしいワインです。

………………………………………………………………………
当日お出しするお料理

・アミューズ
ホワイト・アスパラのブランマンジェ

・オードブルの盛り合わせ
筍と生ハムのフリット
菜の花のスープ
仔羊と白いんげん豆の煮込み
水蛸のサラダ・ゴルゴンゾーラソース
スモークサーモンとじゃが芋のタルタル
独活と大山地鶏のガランティーヌ

・魚料理
帆立貝のグリエ・ブロッコリーの木苺風味

・肉料理
神奈川県産山百合ポーク蕗味噌焼き

・パスタ
浅利と芽かぶのパスタ

・デザート
柑橘風味のパンナコッタとフランスゲランド産塩キャラメルの
アイスクリーム

・自家製パン


○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○゜。。‥○



    ☆
      /
   /\┌─┐
  (~~/│~~│
  //~'  丶ノ
  く   _||_