埼玉県人の買い物 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

★埼玉県人の楽天注文ランキング★ を見ると、


埼玉県人は米が好きなのか?


埼玉では旨い米が取れないか?


のどちらかだと思うが、まあ、後者は当たっているかもしれない。農家の方は一生懸命やっておるのだろうが、米の耕作地としては適していないというのを本で読んだことがある。利根川、荒川を有しておるし、平坦な土地が多いという恵まれた環境に思えたが、実は平坦であることがむしろ水の流動性を下げるので、よろしくないらしい。棚田というのは、その辺が非常に米の耕作地としては優れているという。


だから麦畑多いんだと納得したのだが、


うどん買ってる人も多いな~


わしらの田舎はうどんは自宅でぶつもんじゃったがの~。


ちなみにこんなことを書いていながら、わしは~県人というくくりは嫌いじゃ!学生時代になにかというと「あ~県人だよ」と同県人だということをやたらと言いたがる男がおったが、彼はK県人で高校時代はYをやっておった。でもY市ではなかった。