こんにちは!

セルフラブ♡メンター

占い心理カウンセラーの

土田あゆみです

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

激しい雨が降ったり、蒸し暑い猛暑日、

夏日になったり…晴れ

不快感を感じやすいこの季節タラー

上手く乗り越える策を考えないとなー笑

 

 

カウンセリングで

私がいつも感じることがある

 

それは、

 

優しい人ほど

自分は他の人への“優しさ”が足りない

と、思ってたり

 

まじめな人ほど

自分には“まじめさ”が足りないと

思ってたり

 

誠実な人ほど

自分は“誠実”ではないと

感じてたり

 

努力してる人ほど

自分には“がんばり”が足りないって

思ってる

 

そんな傾向がある

ってこと

 

 

それは

 

優しい人ほど、他の人に

冷たい態度をとった自分を

許せなかったり

 

まじめな人ほど、

自分のいい加減さが許せない

 

誠実な人ほど

自分のズルさが許せない

 

努力してる人ほど

全力でがんばれない自分を許せない

 

 

なんて

 

そんな感覚を

胸の奥でギュッと握りしめてる感じ

 

 

そして、

そんな状態を自分で自覚してる人って

あまりいない…

 

けどね、

いろいろ話しをきいて掘り下げていくと

 

そういう人たちの心の中には

自分のことが許せない、認めない

チョー厳しい「スパルタな自分」

いたりするバイキンくん

 

 

でもね、

 

そういう人に限って

 

ほんとうは

 

心底優しい人だったり

 

誠実でまじめな人だったり

 

一所懸命努力してる人だったり

することが多い

 

 

なのに、

「スパルタな自分」が自分の中の

正しさとか、理想から外れた

自分自身をイジメる

 

だから

 

自分を許せなくなったり、

ダメだと決めつけちゃったりして

 

自分のことが肯定できなくなって

自信をなくしたり、落ち込んだりして

 

悩みを抱えたりしちゃうんだよね

 

 

 

でもね、

 

人って

時に誰かに冷たくしちゃうことだって

あるし、

 

いい加減な気持ちになる時だってある

 

ズルいことをしちゃうことだってある

 

がんばれずに怠けちゃう時だってあるよ

 

 

もちろん

そうなってしまう頻度とか

認められない基準が自分の中に

あるのかもしれないけど

 

これらのことは

誰もがやってしまうこと

 

それなのに

自分だけがダメで

人より劣っているように感じちゃうなんて

 

自分がかわいそう

 

 

 

他の人への“優しさ”が足りない

って思っている人ほど

 

本当は優しい人

 

 

“まじめさ”が足りないと

思ってる人ほど

 

根はまじめな人

 

 

自分は“誠実”じゃないって

感じてる人ほど

 

実は誠実な人

 

 

“がんばり”が足りないって

思ってる人ほど

 

日頃から一所懸命

がんばってる人

 

なんだよね

 

 

 

だって、そうじゃないと

 

そんなことに

意識がむかないから

 

 

 

優しい人でありたい

 

まじめで誠実な人でありたい

 

何ごとにも努力できる人でいたい

 

 

そう思う気持ちは

よーーーーくわかる

 

(私も、そうでありたい爆  笑

 

でもね、

その意識が高すぎると、いつの間にか

 

優しさの基準

まじめさの基準

誠実さの基準

努力の基準

 

を高く設定し過ぎて

自分を苦しめることに

なっちゃう

 

 

 

本当はもう

 

優しさや

まじめさ、誠実さ

がんばる気持を

 

充分持ってるのに

 

そこに目を向けることが

出来なくて

 

自分のことを認めてあげることが

できない

 

 

 

自分が思う基準には

いつ到達するのかな?

 

どうなったら

自分の基準を

超えられるんだろう

 

 

 

今の自分を認めてあげることが

難しいと感じてるなら

 

きっと、

基準に到達した!って感じることも

難しい

 

それは、

 

自分の不足してるところにしか

意識が向いてないから

 

 

人って、

足りてるとことも、足ないところも

あるからこそ人間なんだよ

 

 

だから、

自分のこんな部分が足りない

こんな部分が許せない

 

と、思っても

 

そのままマルっと

受けいれてあげてほしい

 

 

時に「スパルタな自分」がいてもいいけど

「ゆるーい自分」がいても、いいじゃんね

 

 

自分に理想があるから

足りないところが気になっちゃう

 

いつもがんばってるからこそ

なかなか自分のことを

認めたり、許せたりできない

 

 

そんな気持ちも否定しなければ

 

だんだんと

セルフラブができるようになるよ

 

 

いつでも

 

どんな時も

 

忘れないでね

 

セルフラブをハート

 

 

今日も最後まで読しなくただき

ありがとうございますお願い

とても嬉しいですニコニコラブラブ

 

 

自分という心強いパートナーと

強く、楽しく、しなやかに

人生を過ごしたい!

と、あなたが思ったなら

コチラでお話ししましょうニコニコ


 

全ての

幸せの原点は

セルフ♡ラブキラキラ

 

全ての悩みを

解決するのも

セルフ♡ラブだよキラキラ

 

あなたが、そのままの自分を

マルっと受け入れるだけで

夫婦・親子・恋愛・職場など

全ての人間関係に悩まなくなります!

 

まずは、あなた自身が

自分を愛してくださいねニコニコ

 

世界でたった一人の

大切なあなたへハート

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

      下矢印

 

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

 

(対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

 

 

\\ 昨日の記事はコチラ! //