病理検査の結果 | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

ねぎ氏の尻尾の腫瘍について

病理検査の結果が出たので病院へ行って来ました。


結果は




組織球肉腫の疑い

組織球肉腫とは、悪性のものだそうです。


専門用語が多く分かりにくいですが、一つ一つ先生が説明してくださいました。


たくさん説明されたので、難しいところもあり私の理解と記憶でお話するので

ニュアンスが多少違う所もあるかもしれません


大小不揃いのいびつな細胞が見られる(悪性の可能性の高い腫瘍の特徴らしい)が


分裂や増殖度が少ない。←これが組織球肉腫と断定されず、「疑い」となる理由だそうです。


腫瘍の範囲も大きくなく、悪性度は低いと考えられる。

切除範囲も十分だろう。(腫瘍から2センチ長めに切除してます。切断面にガン細胞は見られないので取り切っているという解釈)


腫瘍周囲の血管の中にガン細胞は見られず

転移の可能性も低いであろう。


肉腫というのは、あちこちに飛ぶというより

同じところで大きくなって、そこから広がっていくものだそうです。

なので、再発となると同じ所から発生する可能性が高く

肺に転移する種類ではないとのこと


とは言え、組織球とは血液に関係するものなので

遠くに転移はしないかというと それは分からず…


内臓に転移する場合もあるので手放しに喜ぶ事は出来ませんが


このまま経過を見て行きつつ、治療は一度終了となりました。

お薬も、もらっている分が終われば終了。




よくがんばりましたスターありがとう

世界で一番偉いねずみ。ねぎ氏👏



転移の危険性、可能性はゼロではないけど

ねぎ氏の元気さを見ていたら、大丈夫な気がする。

きっと大丈夫。

いや絶対、大丈夫!


と、前向きに考えたい。


悪い方に考えようと思えばいくらでも考えられるけど

いつもネガティブな私だけど


今回ばかりはそんな気持ちに負けてられない!!





ねぎ氏が健康で楽しいねず生を送れるよう

そばにいたいと思います。


応援してくださったみなさま

たくさんのアドバイスをくださった まみねぇ。さん

本当にありがとうございました。

不安な中、とても励まされました。