少しずつ元気 | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

昨日は合計6回くらい強制給餌したんですが

一回に食べる量は3〜4グラム

ペーストなので半分くらいは水分なので食べども食べども体重は増えません。

手術前270gあったのに、現在264g


💩も出てはいますが、量は少なめ

サイズもいつもの半分くらい。



ちょっとだけお腹マッサージして、ソファんぽするかなー?とケージを開けたらぴょんと出てきて


💩も出る出る

元気があって、本人がしたいなら運動させるのも腸の動きを助けるのに有効ですね



右上↗️が出た💩


夜は、いつも寝室の部屋んぽをひとしきりこなした後に寝るんですが

手術当日はさすがにそのまま部屋んぽせずに就寝…


昨日も、あまり無理させないようにやめとこうと思ってたのに、出せ出せカジカジするので部屋んぽさせました。




朝も早よから掃き出しで日向ぼっこ

これは天気のいい日のねぎ氏のルーティンです

タオルのシワが尻尾みたいに見えるねって夫氏氏と話しながら…

日差しを気持ちよさそうに浴びるねぎ氏を眺める。



実際は…こんな感じです。

傷口は血もついてなくて、痛々しさはないのですが

お尻の毛を剃られ、お尻に赤茶色の消毒液がたっぷり付いた状態なので

むしろその方が痛々しく見えるというか

生々しいです…



手術当日は、痛み止めの注射をしてもらったのですが、もらったお薬には入っていません。 


大丈夫かな?と少し心配したけど、痛くて食欲ないとかじっとしているわけではないし

痛かったらとてもしんどそうな目になるので(先代オボ、オパキの時がそうだった)

大丈夫そうです。傷口は痛いのは痛いだろうけど悲しい強いなねぎ氏



今朝は、私がバナナの歌(どんな歌や)を歌っていたら

うるせームカムカムカムカと、キューピーダッシュ文句言われてしまいました。

これは、私とねぎ氏の通常のやりとり。


歌うたっり、テンション高めに話しかけるとキューピームカムカ怒られてます。


少しずつ、いつものねぎ氏に戻ってきてくれているようです。


ひとつ気になる事。

たまに、少し高めのステージなどの段差が上りにくい時があります。

後ろ足の踏ん張りが弱いのかも。


それは傷口のせいか

尻尾がないのでバランスが取りにくいのか

尻尾切断による神経が関係するのか

単に年齢のものなのか


今後も注意して見ていきたいと思います。





今日は仕事なので、お留守番。

朝1回強制給餌しましたが、お昼は牧草とペレット食べてくれてるといいな…



見守りカメラで出来るだけウォッチします👀