一夜明け(写真追加) | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

写真が反映されてなかったので、再投稿します。



昨日はねぎや私への優しいコメント、いいね!ありがとうございました。

 

本当に心強く、嬉しかったです。

 

 

 

麻酔で体力消耗したのか、傷口が痛いのか

目の上の毛がショボショボでしんどそうな顔をしていましたが





乳酸菌サプリやバジルはしっかりと食し

チモシーも少しかじってました。



 

朝7時から絶飲食だったので、食帯も心配ですが

強制給餌はぜず本人に任せました。

 

ピルピルとご機嫌に鳴いたりもしていたけど

ハンモックなどでは寝ず

色んなステージで寝ては移動したりと落ち着かない様子でした。

 

手術時にお尻の毛を剃ってしまっているので、それもあってか時々お尻を気にしてる様子はありましたが

横からも前からも届かず…傷口をかじる心配はなさそうです。




ニヒ顔見せてくれました

 

 

昨夜は少し早めに就寝し、数時間ごとにねぎの様子を見ていましたが

尻尾を齧ったり、出血もなく

やはり届かないようで一安心。

 

夜の間にチモシーも少し食べていたような形跡がありました

 

朝6時ごろに起床して、日課の朝おやつを所望

 

目の上ショボ毛もなくなっていました

 

歯切りではないので、自力でペレットなども食べられるとは思いますが

どうしても食べる量が少なくなってしまうので、ある程度強制給餌でサポートします。

強制給餌と言っても、ペーストにしたペレットをシリンジに入れ

ふんわり抱っこしながら無理に口に入れる事はしないで

自主的に食べる分だけ食べさせます。


 

6時半。8時半、お薬。

今日はお休みなので、そのまま11時、14時と少しずつ食べさせています。

 

💩がしっかり出だしてお腹が調子よく動くまでは続けます。


明日は仕事なので、朝と夕方、夜くらいしか出来ないだろうけど

日中自力で食べるくらい元気になってくれてたらいいな…

 

 

焦らず、しっかり

いつものねぎ氏に戻るよう見守ります。