人に教える時は… | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

 

はじめましての方も

いつも見てくださっている方も
ご訪問ありがとうございます
asumiです
結婚10年目 アラフォー、アラフィフの夫婦
2人暮らし+デグーのねぎとの毎日を
綴っています
 

 

ブログの中で何かひとつでも 

共感してもらえる事があれば嬉しいです

 

 

月末ごはん


炊飯器でカオマンガイ

タイ風スープ



お家にある物で絞り出して作ったひらめき

ソースは、オイスターソース、醤油、ごま油、お酢、玉ねぎ、大葉で作りました



 

私がまだ20代の頃

 

当時働いていた職場の先輩と、先輩の元上司のおじさまとでお昼休みにランチへ行きました。

 

焼肉屋さんだったのですが、そこで出てきたナムルを見ておじさまが

 

これは何?

 

と先輩に聞きました。

 

先輩は

 

これは、ナルムっていうんですよにっこり

 

 

って言って…

 

そうか、ナルムって言うのか~昇天

 

とおじさま。

 

 

あっ不安ちがう…

 

 

って思ったけど、私が訂正すると先輩が恥ずかしい思いするかな不安とか思って何も言いませんでした…

 

 

その後おじさまは、ずっとナルムだと思っているのか

そんな頻繁に食べないナムルのことなんてすっかり忘れて記憶リセットされているのかは知りません…


多分忘れてると思う。

 


 

そんな出来事をなぜ思い出したのかというと

 

 

先日ショッピングモールへ行った時、1人でブラブラと雑貨屋さん巡りをしていました。

特に食器を見るのが好きなんです。

 

そこで、女性2人が同じく食器類を見ていて

 

こんなグラス、夏にはいいよね~星

とか話したりしていて

 

1人はちょっと食器に詳しい感じ

もう1人は、あまり詳しくないから教えてもらいながら見て回っている感じでした。

 

 

あまり詳しくない方の人が、詳しい人に

 

これって何?

 

と、豆皿を指して聞いていました。

 

 

ああ、それは豆皿やね~

豆を入れるねん。

 


えーそうなん?○○豆とか?

 

そうそう気づき

 

 

 

あぁ…違う不安



いや、豆を入れてもいい。全然凝視間違ってない


でも豆を入れるお皿だから豆皿ではない…

 








 

人に教える時、自信を持って言い切って間違ってると恥ずかしい…

私も知らずにやっているかもしれない不安

 

むしろ歳をとるとともに、うろ覚えでテキトーな事言う事とか増えた気がする。



 

 

 

 









 

買ったもの、欲しいものの記録