シュウマイ作り | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

 

はじめましての方も

いつも見てくださっている方も
ご訪問ありがとうございます
asumiです
結婚10年目 アラフォー、アラフィフの夫婦
2人暮らし+デグーのねぎとの毎日を
綴っています
 

 

ブログの中で何かひとつでも 

共感してもらえる事があれば嬉しいです

アメ限では義実家のゴタゴタ(介護問題や愚痴)を
綴っています

 

 

夫氏の好物はシュウマイです。

夜ごはんも最悪、豆腐とシュウマイさえあればいいらしいので

たくさんストックしておこうかと。

どうせなら手作りしてみようかと。


シュウマイって餃子より断然簡単昇天


 お試しで作ってみたので、早速よるごはんに



シュウマイと、ざる蕎麦の坦々つけ汁

ひき肉を豆板醤と甜麺醤で炒めて温かい麺つゆに入れる。

これで無限に蕎麦が食べられます。



普通のシュウマイと蟹と豆腐入りの2種類を作りました。

ものすごく久しぶりの割にはまあまあ上手く出来ましたが、片栗粉を入れるの忘れて…

蒸している間に肉汁が出ちゃいましたネガティブ

片栗粉って大事ね魂が抜ける


この数日後、今度はちゃんと片栗粉入れて追加で作りました。


シュウマイってひき肉を意外とたくさん使うから

思ったより一度に作れなくて…30個弱くらい?

しかも蒸すと小さくなる真顔


今度気合い入れて50個〜60個作ってストックしておきたいと思います。







買ったもの、欲しいものの記録