法定相続情報一覧図を出してもらう手続きを
ということで、何が必要なのかなどを
調べてみました。
ちなみに行政書士さんでの見積もりは1万円。
自分でやるぞーと思うものの
なかなかややこしい感じで。
STEP1 集める書類
・被相続人の原戸籍一式
・被相続人の住民票の除票
・相続人の戸籍抄本
・申し出人の氏名・住所を
確認することができる公的書類。
が基本なんだけど
必要になるかもみたいな書類がある。
・相続情報一覧図に相続人の住所を
記載する場合、各相続人の住民票がいる。
これを見て、えっってなって
住所いらないやん
再度つくりなおしました。
STEP2 法定相続情報一覧図
ここも雛形があるのでダウンロードして
記入して出すだけ。
これを持っていけば、
法定相続情報証明書は完成
これとまた相続登記は別です。
まずここ、出すことが先決ですね
にほんブログ村