橋本病でも、元気にのんびりすごす② | 幸福なコミュニケーションは、あなたらしさを大事にすることから始まる♪     『フェルトセンス・コーチング』

幸福なコミュニケーションは、あなたらしさを大事にすることから始まる♪     『フェルトセンス・コーチング』

周りの人々の意見や価値観に振り回されて、自分らしさに自信を持って生きていけない女性向けに、大切にしたい考え方や気持ちなどの本心に気づいて、自分にとって最善な行動を選択できるようになるためのコーチング
https://www.feltsensecoaching.com/

橋本病の甲状腺機能低下症になって約3年。

チラージンを毎朝、服薬しています。

 

甲状腺機能低下症になって2年間くらいは、

何が何でも服薬しないで済むような

健康体に戻るんだ~!!と、

やたらと頑張っていました。

 

持病持ち・・・というレッテルが、

心底嫌だったのです。

そんなことは、

自分しか気にしていないことなのに・・・。

 

食生活は一汁一菜の健康的な食事、

仕事もフルタイム勤務は

無理な状態になったので、

配偶者控除内のゆったり勤務

 

本当は・・・、

やりがいのあった

営業事務のフルタイム勤務で、

お客様の要望にバリバリ応えながら

商品の納品期日を間に合わせる、

毎日が忙しい職場で働きたかったのに・・・

 

体調のために諦めました・・・。

 

子どももいないし・・・、

仕事にもやりがいが持てない・・・、

このダブルパンチは本当に辛かったです。

 

しかも、それだけ気を付けているのに、

 

24時を過ぎてから寝る日が数日続くと、

顔にむくみが表れだして、

 

ああ、私ってやっぱり病気なんだ。

しかも、一生治らない病気・・・。

 

なんて、憂うつになっていました。

 

 

今では、

コーチングに出会って、

コーチになりたい!って夢もできて、

力不足で落ち込むときもあるけれど、

充実感のある毎日です。

 

コーチングを学び出してから

気持ちは充実しているのに、

昨年の12月にぐっと体調を悪くして、

橋本病が急に悪化しました。

めまいと、むくみと、疲れで動けない状態。

もともと、数年かけてですが、

血小板の値も徐々に下がってきていたのが、

グッと下がって一時10万/μLになりました。

 

稀に、橋本病の方が罹患することのある、

突発性血小板減少性紫斑病

なるんじゃないかとハラハラしていました。

(なぜこんな病名を知っているかというと、

友人がこの難病を発症しているからです)

 

本当に不安だったけど、

どこに相談したら良いの?

体調が悪いのも、

気の持ちようかもしれないし・・・、

なんて迷っていたのですが、

友人の勧めもあって、

漢方専門の病院に行くことにしました。

 

そこで、新たな病気が見つかったのです。

それは、遅発性食品アレルギー!

 

私は、バナナにアレルギーがありました。

遺伝的にこちらの食品が弱いそうですよ。

 

実は、

この遅発性食品アレルギーのある人が、

気づかずにアレルゲンの食品を

摂取し続けていると、

甲状腺機能低下症の症状が

なかなか治らないそうです。

 

今は遅発性食品アレルギーの治療も

しているのですが、

目に見えて体調が良くなりました!

 

もしも、橋本病の症状が

安定しない方がいましたら、

ぜひ食品アレルギーも

疑ってみて下さいね。

 

今日も読んでくださって、

ありがとうございました(#^.^#)