昨日はアイディアを練っていた 担々麺 足もみ | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。






出店十日目、春の益子陶器市はいよいよ最終日となりました。






早朝の益子町の風景です。

この家、いいな。





陶器市は昨日から様子が変わり、来場者はまばらで、会場はすっかりと落ち着いた雰囲気になりました。

主力のアイテムが売り切れになる出店者もいて、出店者同志で会話している風景を、よく見るようになりました。





(わんちゃんの来場も減った)




それでもメイン通りの城内坂は、お客さんがまだ多いです。


以前は、陶器工場の量産物が多かった城内坂ですが、今は作家の出店が増え、城内坂でも個性豊かな焼き物が見られるようになりました。

どこも激戦です。






駐車場で毎日見る車。

この出店者は荷台にテントを設置して、この中で車中泊してます(正確には車上泊)。上には上がいます。

吹雪の山でテント泊することに比べたら、快適なものでしょう。






担々麺の名店、「はつみ」に行って来ましたよ。

出店するたびに、僕は必ず一度ははつみで担々麺を食べます。

ロマンの湯から車で10分かかりません。

濃厚で胡椒(花椒)が効いていて美味しいです。

小田原にも名店がありますが、まったくちがう担々麺です。担々麺て奥が深いんですね。





ロマンの湯で足もみを受けました。

ここには3人の先生がいますが、みなさんレベルが高いです。すっかり疲れが取れました。






だんだんと気持ちが、8日からの心斎橋のモードになってきました。

はたして無事に作品が届いただろうか?

昨日は出店中、ずっと次の8月の大丸神戸店での個展に出品する作品について、考えてました。

時間はあと3ヶ月以上あります。まだまだ作れます。