目に宝石 マケット | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。







出店四日目の朝です。

雨音で目を覚ましました。

予報では、今日の益子は昼まで弱い雨が降るようです。




昨日は来場者は多かったけど、僕のブースは落ち着いてました。

僕が忙しいのは初日と二日目だけで、あとは忍耐の日々となります。





(毎日、たくさんのわんちゃんがご来場)



ジュエリーのデザインやスクールの講師など、ジュエリー関連の仕事をしている人が、久しぶりに来てくれました(以前にだ円皿を買ってくれた)。

僕が、動物のオブジェの目に宝石を使いたいと話したところ、とても良いアドバイスをくれました。

1時間近く話したでしょうか、だんなさんやお子さんは、あきれて他を見に行ってしまいました。

好きなことに打ち込んでいる人は、言葉が溢れるように出てきますね。




(これがロマンの湯)



夜にロマンの湯で愛知県のNさんと会いました。

加飾せずシンプルで実用的なうつわを作る人です。

彼から、新しく陶器市が立ち上がったことを聞きました。

オブジェを見てもらえるかわからないが、とにかく来場者は多いとのこと。

興味を持ちましたが、開催は冬だそうです。

冬かぁー。

春の展示会に向けて作り込んでいるときで、この冬は特に集中して作っていました。

教えてくれてありがたかったけど、ちょっと無理だなぁ。



陶器市では、大型の作品の小型版を出品してます。

それをもとに、大きく作ってゆくのですが、なかなかそれを越えられないことがよくあります。

どれも我ながら良く出来ていると思います。

今日、写真を撮っておきますね。



今夜は、その愛知の友達と長野の友達と飲み会なり。