忘年会 制作 山登りと旅行をしたい | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。






明けましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。


新年もウォーキングからスタートさせました。

いつものコースから見たいつもの日の出と、今朝も出会うことができました。

この景色を変わらずに見られるよう、朝日に祈りました。








おとといは数年ぶりに地元の仲間と、海鮮の店で忘年会をやりました。

制作する手を止めて慌てて居酒屋に向かいましたが、やっぱり参加してよかった!

飲みながらそれぞれの近況を話し、たくさん話してたくさん笑いました。

子供を連れてきた人もいて、大きくなっていてビックリ。3年であれだけ成長するのだなぁ。


このメンバーは、元はある焼鳥屋の常連客でした。

超美味しい焼鳥を出す店でしたが、ひと串400円以上と安くないお値段で、神奈川の郊外である秦野市では苦しかったようで、閉店してしまったのです(横浜なら絶対に流行ったな)。

その後、常連やスタッフで年末に集まって忘年会をしていて、コロナ渦のあいだは休止して、先日久しぶりに集まったのです。

年齢が近いので共通の話題が多く、親の介護、税金、インボイス、入院したことなどなど、全員が興味を持つことが次々と話題にのぼりました。


ずっとこもって制作の日々ではいけないね。たまには飲みに出たいです。

みんな、声をかけてくれてありがとね。







さて、その制作ですが、やや遅れています。

16日が撮影ですが、それまでに5体作り終えることは無理でした。

4体も終えられるか微妙です。

上の画像のは大型なので間に合いません。これは土が凍るほど寒くなる前に成形を終えるのが目標。



では、みなさんにとって良い一年となりますように。

今年やりたいことは、そうだなあ、僕は制作のほか、山登りと旅行など外に出ることを心掛けたいと思います。

2024年も、みなさんに楽しいことがたくさんあるよう祈ってます☆