湊川神社 見たことがない専門店 ご主人さまが見つかりました | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。



神戸滞在、三日目の朝です。

急に涼しくなりフリースのパーカーを着ています。

今日の神戸は午後から雨の予報。




昨日の朝に、湊川神社を参拝しました。

僕が泊まっているIniから徒歩10分足らず。


南北朝時代の名将、楠木正成を祀る神社で、正月には100万人が初詣に訪れるそうです。

今年も無事に神戸に来られたことを報告しました。






ウォーキング途中にビリヤードスクールを見つけました。

ビリヤードの学校っていうのを初めて見た。




農業高校レストランという名のレストラン。

とても興味深い。




海員服の専門店!

これも初めて見た。





店名、看板、そして適度にものが多いことに惹かれて、カフェに入ってみた。

結構混んでいました。

コーヒーが美味しく、僕の好みの雑誌が置かれていて数十分を楽しく過ごすことが出来ました。


神戸はカフェや喫茶店が多いです。

泊まっているホテルからコインパーキングまで(下山手と呼ぶのかな?)、人通りが多くないのにもかかわらず、数軒のカフェがあります。

うちの工房の近くにも欲しい。




昨日は、この猫にご主人さまが見つかりました。

よかったよかった。

大丸さんが真っ先にインスタに載せてくれたのがこの猫で、大きさ約15cm、丸くてとても愛嬌があります。




これはIniのカフェスペースで、この左側にカウンター席があり、鰻の寝床のように奥に広がっています。

上階のホテルも奥に広い。


京都から来たという男性と、昨日も会いました。

話しがとても興味深く、帰ってしまったのが残念です。

僕は今日の午前中にチェックアウトし、ヒュッテという宿に移ります。