おはようございます〜〜😊

いつも私のブログをご覧くださり

ありがとうございます💕

5月26日 土曜日

🍪甘さひかえめ低糖質
     オートミールクッキー🍪

《スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ》

レシピブログモニター参加中です❣️

今日はアニス Anise


古代エジプトではミイラを作る際の

防腐剤として用いられていました。

消臭効果もあります。

アニスはヨーロッパで 

広く栽培をされるようになりました。

食後のハーブティーとして

飲まれることも多く

消化促進胃腸の働きを

促進する効果があります❣️

歯磨き粉の原料にもなります。

甘い香りの噛むとほんのり甘い

アニスを使って甘さ控え目で

オートミールを使って

低糖質のクッキー🍪です。

【材料】直径5cm約16〜18枚分

薄力粉・・・100g

オートミール・・・90g

ベーキングパウダー・・・1g

卵〈Mサイズ〉・・・1個

砂糖・・・50g

バター〈食塩不使用〉・・・30g

オリーブオイル・・・40ml


アニス・・・小さじ1

クルミ・・・40g

アーモンド・・・30g

レーズン・・・20g



【作り方】

①バターは室温で柔らかくしておく。
〈急ぐ場合は電子レンジ200Wに10秒かける〉

②ボウルに材料〈薄力粉・オートミール・ベーキングパウダー・卵・砂糖・バター・オリーブオイル・アニス〉を入れて混ぜ合わせる。

③クルミ・アーモンド・レーズンは飾り用を半分残して粗く刻んでくわえる。



④直径5cmに成形して上にナッツ・レーズンを飾る。


⑤オーブンを170度に熱し、25〜30分焼く。


アニスというスパイスを使うことで

甘さひかえめにしても

美味しいクッキーが出来ました❣️

お砂糖の量は以前の私のレシピより

3割カット出来ました。

ザクザクオートミールクッキー
レシピはこちら⬇︎⬇︎⬇︎


バターの香りを残しつつ

油の分量をオリーブオイルに

置き換えているので

よりヘルシーです🎵



甘さひかえめ料理レシピ

甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索


スパイスレシピも検索出来ます❣️


香辛料も気軽にお菓子やお料理に


使うと良いですね〜

ハウス食品株式会社さま

レシピブログさま

ありがとうございました。


💕🍞💕🍞💕🍞💕🍞💕🍞💕🍞

 

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕

レシピブログさんの

💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  

ポチッとしていただくと

ランキングが上がり、夢の実現に近づけます。

ピンク色の四角にポチッと

応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン



ありがとうございます😊

Instagramにも写真を載せていまカメラ  

よろしければこちらもご覧くださいませ💕
Instagram