やっぱり体力が一番必要かな | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

回復力も欲しいんだけど、こちらは年々衰えていくのに抗えなくなってきてる感じがする。

回復に関しては時間を確保すれば何とかはなるから、やはり身体機能で出来るだけ確保しておきたいのが「体力(持久力・心肺機能)」ですかね。

これらがあればいつでもトレーニングでも趣味のスポーツでも再開しやすいかなという感じです。

ついでに言うと、日常生活の活動量を増やす分には疲労がそれほど蓄積する訳でもないので、やっぱり長く鍛えていくのは体力っしょ、みたいな感じですね。

体力があって筋力や筋量を増やす練習もしっかり出来るし、何よりも「集中力」には「体力」が必要だなと思う次第です。

その体力も回復をさせなければならないのでそういう意味で「回復力」も欲しいんですけどね。

昔みたいに定期的に決まった内容のトレーニング等をしなくなって数年経過していますが、その割には持久力や体力は、年齢の割にはある方です。

時々スポーツジムの体験に行ってたりしましたが、大体そのスタミナに驚かれます。
自分でも案外というか、思った以上に動ける自分に驚いています。
但し、その体力に見合った身体の強度であるとは限らないので、そこは気を付けなければならないと思っています。

体力(持久力・心肺機能)は集中力との関係が深いと思っています。
集中する趣味が多いので、案外そういう面で体力が維持されている可能性もなきにしろあらずでしょうか。
趣味や日常生活で体力を維持するための活動があるというところもありますかね。

これからも体力(持久力・心肺機能・集中力)は維持して行ければいいなと思っています。

所で今ふとカレンダーを見て思ったのですが、六曜って仏滅の次の日は大安だと思うのですが、今年の5日の仏滅の後の6日が「赤口」になっています。
仏滅の次の日は必ず大安なのかと思ったらそうでもないみたいですね。
ちなみに8月3日は仏滅ですが、4日が先勝になっています。
良く分からないですね。六曜だから6日周期化と思いきや。
何故なのか後で調べてみようっと。