自分で独学で極めたいという気持ちも分かる | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

筋トレ等パーソナルトレーナーに教わる方が効率が良いのは分かるけど、それでも自分自身の力だけでやりたいんだ、という気持ち、よくわかります。

そういう気持ちって効率とかじゃないんですよね。

自分自身で試行錯誤することが楽しみで筋トレを楽しむ目的のひとつなんですよね。

その中で、教えて貰わなくても良いけれども分からないところだけ知りたい、なんてワガママな考えを持つ気持ちも分かります。
取りあえず意見だけ聞きたいんだ、指導は要らないってね。
パーソナルトレーナーの指導が嫌いだという人ももちろんいるでしょうし。

自分の力で行けたら、それは一番気持ち良いんですよね。
人の力を借りずに、おせっかいや恩着せがましいトレーナーや指導者に教わらずに、自分で考えて試して試行錯誤して生み出して、それで最終的にちゃんと出来たら何物にもない快感を得られるでしょう。

現実的な話、初心者の初の字頃にだけパーソナルトレーニングで習ってみて、後は自分で行けそうだと思ったら自分の力だけでやるのが独学でもやりやすいかな。

競技に関してその競技専門の他人の力を借りたくなければ、あえて全く関係ない分野のパーソナルトレーナーを選べばそこそこ独学で行けるかと思います。
競技ルールはルールブックあるし、なんだったら協会に問い合わせて聞いてみても良いのだと思います。

結局誰かの知恵を借りることにはなると思いますが、直接人に教わるのが嫌だ、関わるのが嫌だという人も一定人数います。
多分教わるのが嫌なのではなく、他人と関わるのが嫌なんですよね。

コミュニケーションが苦手で他人と関わるのが嫌、というだけではなく、コミュニケーション能力が高いからこそ嫌だという人もいますね。

教わる側なのに逆に気を使っちゃう、みたいな。
メタ認知能力が高い人などは、トレーナーの事なども気に掛けてしまい、それで気を使って疲れてしまうので、だったら人間介さずに出来たらいいなと思う人もいる訳ですね。

独学でやる人にもきっといろんな理由があるので、それを一概に「教わった方が早いよ」と言うのも良くないなぁと、私自身反省したりする訳です。

もともと私もある程度教わったら後は自分でやっていきたいタイプなので気持ちは分かるはずなのに…

まあ、教える側も相手に気を使わせないように指導出来たら良いなと思います。
気を使うのは対人ではなくて、ひとつひとつの動作で!という感じですね。