発達検査の結果 | おいでよ グレッグルの森

おいでよ グレッグルの森

笑いのたえない家庭を目指して☆

約1年ぶりに、息子が発達検査を受けた。


流れ星ちなみに去年(4歳10ヶ月)の記録流れ星


姿勢・運動 上限


認知・適応 3歳7ヶ月 75


言語・社会 3歳0ヶ月 63


全領域    69


流れ星そして今回(5歳9ヶ月)の記録流れ星


姿勢・運動 上限


認知・適応 5歳5ヶ月 96


言語・社会 4歳1ヶ月 71


全領域   80


この1年でとっても成長した!言語の遅れはやはりあるけど、認知適応の部分がとても伸びた爆笑


前は答えられなかった質問、例えば「雨が降ったらどうする?」→「傘をさす」とか、「朝起きたらなんて言う?」→「おはよう」とかその辺りもしっかり答えられていたみたい。

意外と秤の質問にまで答えられていたのにはびっくり。秤の絵が書いてあって、どっちが重くなる?といった質問。これは年齢以上らしいけど、やってみたら全問正解だったらしいびっくり


逆に出来なかったこととしては、やはり言語の分野で、言葉の復唱。3語までなら覚えられるが、4語5語になると忘れてしまうと。

やはり短期の記憶力が弱いみたい。検査員の方が叩いたボールの順番を真似するのも、3個くらいまでしか覚えられない。積み木を積むのも、目の前から隠されてしまうと同じように積むのが難しい。目の前にあれば、積むのはOK。

あとは数えながら何かを箱に入れていくとかも、ただ置いてある物を数えるのは出来るけど、箱に入れるアクションが足されると数が途中でわからなくなったり。



まだまだ課題は満載だけど、普段の生活の中でも成長を実感出来ているので、この勢いで小学生に向けて頑張ってほしいひらめき


先日買った自転車はあっという間に乗れるようになって、近場は必ず自分の自転車で。

しょっちゅうチ◯ポジ直してて、男の子って大変だね!爆笑



今日再販のみそきん、近所のセブンイレブンで買えたー♪これ結構好きよだれレギュラー販売してくれないかな〜。
色々見たら、お店によって買える数が違ったのねキョロキョロ

私が買ったところは、1人1個までだったから、3個が限界でしたアセアセ