今年のクリスマスレッスンで教室を始めて6年になりました | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー


いろんな締め切りが、重なり
レッスン初日前夜も明け方くらいまで
準備に追われましたが


クリスマスレッスン好発進。
生徒さんの顔を見たら疲れもふきとび
いつもみなさんに癒されてしあわせな気持ちに。




長年飽きずに通ってくださるみなさま。
知り合い、知り合いのご紹介の方のみ、から
始めた料理教室も気づけば





今の生徒さんは
ネットやインスタを見て来てくださった方
ブログを読んでくださってる方に
お集まりいただきまして


先月はご新規の方が10名来てくださったり
関西や東海。遠方から
わざわざ来てくださる方も。
本当にありがたいです✨



それ以上にありがたいのは既存の方が
新しい生徒さんにとても
親切にしてくださるので
分け隔てなく
いつも教室の雰囲気があたたかい。



昔からおせっかいな私は
ひとりでぽつんとしている人が
気になり
学生時代はそんなひとに
声をかけていたし
会社の社食で
ひとりでごはんを食べてる
おじさまなんて見たら
勝手にせつなくなり
座って一緒にごはん食べていました🤣



だから未知の料理教室に
ひとりで来てくださる
ご新規の方も
やはり最初はどんなに不安かと

レッスン中にちゃんと楽しめてるか
とりわけ気になってしまうのだけれど


そんな私に気づいて
既存のメンバーの方が
新しい方に色々
親切にしてるのを見ると
本当に助かるしキュンとします。
ありがとう😊


なにより
定期的に
料理教室をやるつもりがなかった私に
息子が中学受験を2ヶ月後に控えた
この時期に
なかば、いや、かなり強引に
料理教室を
始めるようコラボレッスンを企画して
A-neo-Spoonという名前まで
考えてくれた戦友、ありがとう。


この12月で料理教室は
6年になりました🙏✨


料理教室としては
もっと大きくしなきゃいけないし、
日程も増やさなきゃいけないのですが
夫の会社の仕事も入れると
本当に教室の日程がとれなくて。

細々とやっていますが
気持ちだけはこめて
初心忘れずに生徒さんたちが
喜んでくださることファーストで
やっていきたいです。


今月はパーティースタイルのレッスン。
日頃私がケータリングで
出しているものや
パーティー料理のテクを
ご紹介しています。


「ブログを読んでいて
いつか先生の教室に通ってみたいと
思ってました。」


そう仰ってくださる方がわりといます。
インスタやFacebook、
検索で「おもてなし料理」で
ここへたどりつきました。と

生徒さん方はいろいろな手段で
来てくださっていますが


ブログがいちばん長く
また

テキスト数がいちばん長いため
私がお伝えしたいことが
伝わりやすい気がします。
素、の私に近いのではないでしょうか。


なので
ブログを読んで来ました、という方
すごく嬉しいんです。


料理の写真やイメージだけでなく
私という料理家を理解して
来てくださってる気がして。


でも
なかなかブログから料理教室に
参加するまでには
勇気がいるようです。


頑張って
勇気出して来ましたって
言ってくださいます。

感謝です。
その勇気、いたいほどわかるので
いらっしゃいましたら

先ほども申し上げたように
みなさん優しいし

私は普通の主婦で
自分で言うのもなんですが…
かなりおもしろいほうだと思いますので🤣

どうか緊張せずに
お越しくださいませ😊


年内レッスンは12/11の空席 1席以外
キャンセル待ちをいただいております。
年明けから2ヶ月ほど
自宅での料理教室は
お休みをいただきますので

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら
12/11お待ちしております🤗