うっかり寝坊してしまった朝のお弁当は… | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

おはようございます✨


うっかり二度寝してしまい💦

うちを出るまでの時間30分ない💦の

ドキドキチャレンジ弁当でした💦

作るのは間に合っても冷ます時間がね…😅

ご参考までに寝坊弁当のコツを


🌱鶏のから揚げ

🌱牛カルビとししとう炒め

🌱ちくわチーズ

🌱ゆでたまご

🌱鮭フレークのおにぎり


とにかくこの時期お弁当はしっかり冷ましたい。

のでごはんはおにぎりに。

①ラップにごはんを平らに敷き

鮭を真ん中に置いて放置。

②鍋に水をはり卵を投入11分ゆでる。

③牛カルビとししとうを炒める

④冷凍備蓄していたから揚げをチン!

⑤ちくわにチーズはさむ



おにぎり成形、ゆでたまごを流水で

冷やしてむく。

もうちょっと彩り欲しかったですが

20分以内でなんとかクリア💦

写真撮るまでいけましたね😂😂😂



ちなみにうちの子はおにぎりは海苔を

巻きたくない派なので

(私には理解できないのですが😅)

まっしろい、映えないおにぎりですが

おにぎりラップにしたらなんとか。



火が通りやすい牛肉をチョイス。

玉子焼きは作るのは早いですが

意外と熱がこもりやすく冷めにくいけれど

ゆでたまごは冷やせるので早いです。


からあげやしゅうまいは冷凍備蓄しておくと

穴埋めやこうした寝坊の時の保険になります👌🏻


こんなときはバランスとか映えはよしとしましょう。間に合えばよし😂


写真まで撮れてかなりのドヤ顔で息子を

呼びましたが…


最後に…きづきました…

どうやら蓋になるべき方のわっぱに

詰めてしまった模様…

詰め替える時間はないので

苦肉の索でひとまわり大きいわっぱを

蓋にして上からかぶせました😂


👩🏻「これで大丈夫🙆‍♀️❗️誰もわからないわよ。」

👦🏻「わかるだろっ😅😅😅」 わかるかしら…



いってらっしゃい。