ちゃんと就活初めて2週間。もう心折れてる…。

転職エージェントには「週に20は継続的に応募して!書類通るのも6%程度なので。」って

言われるけどそんなに応募したいところがなく今で9件のみ。

初日に1000件見たけどその中で応募したいのがたった6件とか。

 

1社だいぶ行きたいところからエージェント通して

「TOEICはいつとったものですか?点数あってもできない人もいるので英語力(会話力、読み書き)

教えて下さい」ってきて、興味もってくれた!よっしゃ炎!!と。

正直に10年前にとったってことと

「会話力は日常会話はできて問題ない、読み書きもネイティブとメールでやりとりできる」

って答えたけどアプリ見たら選考終了になってて落とされたみたいでめっちゃショックで泣いた。

社長3人外国人でイギリスの支社と英語でやりとりとかもあって

就業時間8時半開始で遠いから7時に家でなあかんくてそれが嫌で応募してなかったけど

やりがいのある仕事ならそれでもいいかと応募したんよね。

日月が休みで1日平日休みあるの嬉しいし社員の顔写真も乗ってたけど50代はおらなそうで

平均年齢低めなとこもいいなと思ってて、今更何言うても落ちたからしゃーないんやけど。

自己肯定感低いくせに自意識過剰で質問されただけでもう採用されること妄想して

「初日の挨拶なんて言おう」とか考えてた自分がアホすぎもやもや

ちなみに一人めっちゃお局感強い人でなーんか見たことあるなと思ってたら

10年以上前にメルぼルンに住んでアメブロしてたときにお互い読者登録してコメントも

しあってた人やった!その人顔もバンバン載せてたわけちゃうのに気づいてまう自分がキモいドクロ

 

そんな中もう1社はなんと書類が通り月曜に面接。面接決まってからずっと吐きそう。

前の前の職場と同じ場所やからどこやろーと検索したらその職場の真裏のビルやった驚き

絶対誰かに会うやん!!(決まったらの話やけど)

ここも英語でやりとりとかあって経理なんやけど簿記とれって言われたらどうしようーー。

3級とれとれ言われて勉強してたけど全然頭に入らずな1年過ごしたからな。

とにかくまずは面接やから今日電話で面接練習してもらう。

全く追加応募してないから電話で言われそう。ヤイヤイ言われるのがほんまにやる気を無くさせる。

もうすでにやる気なくなってんねんけど。

 

20は応募してって言われてるけど嫌々応募して面接呼ばれて採用されたとしても

興味があって応募したわけじゃないところで働きたくないし、

そんなとこで働いてもすぐに辞めたくなったらまた仕事探しせなあかんし

また派遣に戻るかなとすでに考え中。派遣の給料でも全然やってけるし。


アラフォーにもなって恥ずかしいけど面接がほんまに嫌すぎて避けてきて派遣や契約ばっかで

働いてきて正社員も派遣から正社員になったパターンで1年しか経験ないんよね。

そういう経歴も正直に職務経歴書に書いてるからそれも問題なんかもな。

今となっては手遅れやけど職歴もちょっとはいじればよかったな。。。


で、感じたけど転職活動と婚活って似てる。Twitterにもそういう投稿見た気がするけど

今回かなり志望してたとこに応募して書類で落ちて泣いて、そこから転職エージェントからオススメの

会社がメールで送られてくるけどその会社の名前を

見るたびに悲しく?なる。

アプリで言うといいねして、いいね返しはされず失恋した気分で落ち込む。

アプリではブロックとかできるけどこの場合はそんな機能もなく誰かが採用されへん限りは

ずっとその社名見ることになるやろうし。

相手(=就職先)が決まるまでアピールを続け、振られの繰り返しでほんま婚活やん!!