Wi-Fi

 

 

去年ahamoに変えたから今回の旅行はネット使えてめっちゃ便利やったーバレエ

唯一スロバキアに着いたらネットが繋がらず、駅でWi-Fi使えたからもしやahamo対象外国?と思い

調べたけどちゃんと対象の国やしなんでやろと色々触ってたら繋がって一安心。

 

 

 

1日中Googleマップ起動させてたから通信量だいぶ食うやろなーと思ったけど意外にも1MB程度。

この容量の詳細も時差の関係でちょっとズレてるわ。

5日や7日なんて500MB程度で少なすぎてびっくり。

 

外出先でタキマキのライブ2時間弱見た日がデータ2MBも食うてたw


ちなみに日本でiPhoneで写真撮るとシャッター音鳴るやん。

昔は海外で買ったiPhoneなら日本で使っても音鳴らんかったけど今システム?を変えたのか

日本のiPhoneでも海外に行けば音鳴らへんて見てて

ハンガリーの空港で写真撮ったらほんまに音鳴らずで感動〜〜!

やから逆に言うと外人が日本にきて写真撮ると音鳴る、という完全な余談でーした知らんぷり

 

現地での現金

 

今回行った3カ国全部通貨違うからなるべく現金もちたくなかったんやけど

(スロバキアだけユーロやから将来行きたい国はユーロ使う国多いし、別におろしてもよかったんやけど)

トイレは現金必須で絶対行きたくなるやろうからハンガリー初日ATMで現金をおろすも

全くトイレに行きたくならずでした。

やからスロバキアもチェコも現金おろさんかったけど結果的に大丈夫やった。

トイレ我慢できさえすればカードのみでいける!!

 

あと、現金もつとすれば両替するのが当たり前みたいやけどATMで下ろすほうが手数料も安いみたい。

だから私はデビットカードでおろした。

 

 

旅程の組み方

 

今まで6カ国ほど同じ友達と行ってていつも友達に任せっきりやった。

地図読むのも得意やからただついていくだけって感じで本でかるーく行きたい店を見つける程度。

 

去年ベトナム行った時、しっかりしてると思ってた母がなかなか頼りなく私がしっかりせな!と

ついてきて!ってひっぱったのでした。

それでちょい自信がついて今回のヨーロッパ周遊。

いつも旅行行くときは本買ってたけど立ち読みやネットで情報収集し本は買わず。邪魔になるしね〜

 

で、今回私なりの回りやすい効率的な方法を編み出した!普通かもしれへんけど知らんぷり

上の写真はブダペストのGoogleマップなんやけど観光名所はお城の絵文字、カフェはコーヒーの絵文字とかって

ものによって絵文字を変えてピン留めすると一目瞭然!

お腹すいたとしても今おる場所の近くでピン留めとめてる飲食店があるから行こうとなったり

めっちゃ便利でしたーオエーこれからはこの方法でいくぞ〜〜

 

ここからお気に入りの旅系YouTube。

 

 

 

 

今回の旅行行くのにYouTube見漁っていたらこの会社員あだちさんに行き着いて

一人旅行くことに決心がついたからあだちさんには感謝ニコニコ

ドナウ川クルーズ参加もチェスキークルムロフもこのYouTubeきっかけです。

 

私が便利グッズとして載せた大半のもあだちさんが持ってて真似したもの。全部買ってよかった!

パッキング動画とか好きすぎて多分この動画5回以上見たと思うw

 

 

 

   

 

 関西弁CA 

 

大好きなYouTube。喋りがおもろい!

 

 

きょんの酒飲み日記

 

最近見つけたこの方も同性ながら顔がタイプで可愛くてお気に入り

お酒があまり飲めないので食べっぷり飲みっぷりが見てて気持ち良い飛び出すハート


これで長かった旅行記は終わり!

完全な自己満やけど覚えてるうちに書きたかったしなかなかの達成感昇天

だいぶ時間が経ってから読むと色々思い出してきたりするし記録に残すのは良い◎

 

海外行って思うのがやっぱ私は英語が好きだ〜〜!!っていうこと。

もう今は英語を話す機会がなくてスピーキング力も落ちてると思うけど今回は調子よかった。

よかったって何やけどw 

今の勉強法としては洋画見ながらセリフを真似して言うてみたりとかもしてるから続けようと思うひらめき