20カ国目!!

チェコのプラハには22時15分着予定が15分ほど遅れて着。

 

列車から降りるときに自転車持った男性が「さっきは手伝えなかったからね!」って

スーツケース持ってくれた〜〜スター

そういえばこの人乗るときに私のスーツケース持ってくれようと

自転車わざわざ置こうとしてくれたけど結局自分で持ったんよね。

 

駅がそこまで治安良くないと読んでたし

(実際薬中ぽい人結構おった。まあこの人らラリってて周りが見えてへん感じやから危害とかは加えへんと思うんやけど)

早くホテルに着きたい一心で一人目の男性に聞くと

「地下鉄だね」って言うからまた地下鉄に降りようとしてたら男性がスーツケースさっと持ってくれ、

お〜重いなって感じで「Shopping??」って笑われる。

ホームにきたものの、この乗り場で合ってる!?と心配になり女の子に聞くとウクライナ人で

あんまり英語できひんらしく音声会話が続く。

ここじゃないよって感じやったし30分券で打刻もしてるから急いでてありがとう〜って立ち去ろうとするが

5回くらいまた携帯に話しかけて見せてというやりとりが続いて、ええ加減行かせてくれ〜〜って感じで。

これはもうコントやったわ。親切に教えてくれてるのはありがたいんやけどね。

 

で、せっかくスーツケース持って降りてくれたのにまた自分で持って上に上がって外に出て女の子に聞く。

また英語そんなにできひん感じの子でとにかく「歩いて!」って感じなんやけどトラムで行きたくて

「危なそうな人いっぱいおるから歩きたくないねん。ほんで券が30分やねん!」と訴える。

けどここをまっすぐ歩いたら大丈夫やから大丈夫!!って感じで、

それでも不安やから駅のおじさんみたいな人に聞いたらまっすぐ行けばトラムがあるよ、と。

ここでようやく信じてトラムに到着。またここでも女の人に降りる場所がこっちで合ってるか確認。

トラムに来るまで5人に聞いてる驚き

 

そしてトラムに乗り、降りて数分歩いてホテルのあたりへ。

が、ホテルがない!!何回も行ったり来たりしてやっと路地裏や、ってことに気づく。

※この動画は後日撮ったもの。

路地裏に周り、ドアを開けるもまさかの閉まってる…ネガティブ

インターホン鳴らしまくったり、ノックしたりするも反応なし。

どうしようと半泣き状態でおったらここに泊まってる女性二人がお酒持ってやってきて

「さっき着いたんやけどインターホン鳴らしても反応ないねん」って言うたら

「もう受付は終わってるよ」と。えーーーネガティブネガティブネガティブ

「一緒に中に入ってもいい?」って言うたら、入れてくれて、メールきてない?って言われて

その子が見てくれてたら中に入るためのパスワードやら諸々重要なこと書かれてたネガティブ

言い訳するとホテルからやたら「追加料金払えば朝ご飯つけれるよ」って内容のメールはきててその中に埋もれてた。

中に入って階段上の2つ目の小さい鍵付きボックスに鍵が入ってるからとか。

で、その女の子が鍵も取り出してくれドアまで開けてくれもう大大大感謝赤ちゃん泣き!!爆泣

この二人おらんかったら私野宿してるとこやったわ。

ゆめみる宝石Design Hotel Jewl Prague・・・3泊で33,000円ほど。

ブダペストのホテルとほぼ同額やけど雲泥の差不安今見たら1泊25,000円とかで私だいぶお得に泊まれたのかも。ラッキー!!

 

すべての部屋が宝石の名前ついてて私の部屋はエメラルド。

だからベッド横の鏡周りのストーンもエメラルドでクッションもエメラルド。

 

こじんまりとしてるけど清潔感もあってめっちゃ満足!!

ネスプレッソにチョコケーキっぽいのまであってお水も〜〜オエー

炭酸水しかないから飲んだらミント多すぎてミントの味しかせーへん水やった赤ちゃん泣き

洗面所もタイル調でめちゃかわやん!!

あーバスルームがやっとドアつきで水浸し気にせず浴びれる〜泣き笑い

旅行中はかなり服とか下着とか洗うからかけれるところが多いのも嬉しいポイント。

壁には女の人の絵と首にはエメラルドのネックレス。

荷物を詰め終わってまだ重量がだいぶいけたから実は日本から水6本持って行ってたんよね。

ブダペストで全部飲みきったと思ったらもう1本発見!!!嬉

ホテルの動画

洗面所のソープどれー?!と思ったらシリコンのやつを押すタイプでした

両端にあるガラスのが石鹸かと思って中開けたら空やしこれはなんや?と思ったらコップやったのね。

こちらに私の部屋の鍵が入ってました。エアビースタイルやね。

ついた時、「え、エレベーターないの?」って言うたら「スーツケースだけこれで運べるよ」って

教えてくれなんとかスーツケースは運ばずにすんだー!

現代的ではないけどこれがあるだけでも助かるわ〜

 

と、ホテルの説明やらでめっちゃ長くなった。

 

チェックインしてなかったから受付にしに行ったらスタッフ激かわなうえ感じも良い飛び出すハート

チェコ税(1000円)払って部屋に戻ると鍵が開かない赤ちゃん泣き

また受付戻って「鍵あかへんねん」言うたら嫌な顔せず来て開けてくれた。

このホテルの鍵何回もまわさな開かんくて最後まで慣れず。

 

遅くにホテルついたしゴタゴタしてたしで朝はかなりの疲労感でなかなか外に出る気が起きない。

ベッドで朝ご飯どこ行こうかなーと調べ、昨日の夜食べてないからペコペコで

ホットケーキ食べたいなと思いながらも別のものを食べることに。

10時半過ぎにホテルを出た。

 

この日は雨でだいぶ寒い。

上差しCoffee&Waffle/All day breakfast

 

パンケーキはやめてワッフルにしました。満席みたいなので外で待ちながら何食べるか考える。

私が待ってたら後に来たカップルが先に通されて、しかもその通したスタッフ私のこと見えてないかのようにガン無視で

通したから他の店員に私先に並んでたけど、、って言おうとしたらすぐ気づいて通してくれた。

待ってる間に決めたので席についてすぐ注文。

真横はキッチンで丸見えです。

エッグベネディクトにハッシュブラウン追加。飲み物アップルジュースにしたら瓶やった。

ポーチドエッグってだいたい半熟やのに固めやし

ワッフルもふにゃふにゃ系であまり満足できずガーン

トイレの男女の表示がワッフルw

レジ台?もワッフル。店内は可愛い。

 

こちら旧市街で中心地です。

ここから300m先のホテルでほんまに便利なとこにとってよかった〜

 

 

 

 

天気が悪いと観光する気がおきひん無気力

なんの像??

服見てたんやけどめっちゃお腹痛くなってきてホテルすぐ近いし戻ってきた。

疲れたのでそのままちょっと休むことに。

 

そしたら足の左横のシーツが異常に濡れてて、窓開いてたし雨で濡れた?と思ったけど

窓のあたりは濡れてないし。ちょうど近くの部屋を掃除してたから

「シーツがめっちゃ濡れてるねん」って言うたらおばさんともう一人男性が来て「スプレーしたからな〜」って。

え?ファブリーズ的な?と思いながらも結局新しいのに交換してもらった。

あれはどう考えても夜までにはかわかんレベルのびちょびちょさやった凝視

部屋にポットないからプラハ滞在中は味噌汁飲めへんか思ってたけどせっかくやし

ネスプレッソでコーヒーのもかな、と使い方わからんから適当にボタン押したらお湯が出てきてよっしゃ!

そのお湯で味噌汁飲みましたニコニコ

ネスプレッソのお湯で味噌汁を飲む日がくるとは。