先月iPhone15を買い、データ移行も無事でき、会社もahamoに変更と

ここまできました。あとは、iPhoneの下取り。

 

前回iPhoneはアップルストアで買ったからその場で使ってたiPhoneを渡し下取り完了

めちゃめちゃ簡単やったけど今回は本人確認やら色々せなあかんことが。

 

iPhone15はちょうど実家におったから実家に配送されるようにしたんやけど

そうなると下取りするときの本人確認住所はiPhoneが配送された住所と同じじゃないとあかんから

実家の住所が記載された本人確認書類が必要となるわけ。

 

本人確認書類で出せるもの

・保険証

・免許証

・パスポート

・年金手帳

・住民票

・公共料金領収証

 

私は普段実家近くのマンションに住んでて、身分証明証も実家の住所にしたままやったり色々で。

 

本人確認書類で出せるもの

・保険証     ちょうど仕事やめたところで返納してるから手元にない。

・免許証     実家の住所のままにしてるからいける。

・パスポート   最後のページに手書きで住所でOK

・年金手帳    私の年金手帳は住所の欄ないけどそれでOK(アップルに確認済み)

・住民票     マンションの住所にしてもてるから使えない

・公共料金領収証 母親名義のままやから使えない

 

な感じで、私が本人確認として出せるものは免許証とパスポートと年金手帳しかない。

1回目は免許証とパスポートで申請。パスポートの裏面は

最後の手書き欄のページを出さなあかんのに無関係なページ出しててエラー。

2回目はパスポートの手書き欄にちゃんと住所を書いて出したけどエラー。

 

本人確認出せるのは3回まで!次が最後やからエラーになるわけにはいかへん。

パスポートが2020年以前に発行されたものじゃないとあかんくて、そうなると期限切れのものに。

それが気になったからアップルに問い合わせるとやはり期限切れが問題やったみたい。。

年金手帳はないですか?と言われ、友達と遊ぶときにマンションに行ってもらいドキドキでアップロード。

 

その日アップルに3回問い合わせしたんやけどiPhone受け取ってから下取り発送は2週間以内にせなあかんと言われて

もうその時点で11日経ってて、下取り集荷も翌日とか無理で最短でも4,5日後。

アップルの人にも間に合わないかもですね〜と言われてたんやけど

集荷日選ぼうとしたらやっぱ2週間過ぎてまうやん。

3回目の問い合わせで「2週間以内にってことですけど、集荷日翌日選べないとかアップルの都合ですよね。

こちらは間に合ってるのに集荷間に合わないとかおかしいと思うんですけど」って言うたら

最初に問い合わせたときのアップルの人の言うてたことが違ってた?みたいで下取り間に合いますよ、とのこと。

怒鳴ってはないけどちょっと怒り気味で言うたから気まずかったわ。

 

エラーのときはこんなメールがきます↓

 

 

3回目の本人確認を終えて、エラーメールこーへんな〜うまくいったんかな?と思ってたら

Apple StoreアプリのFor youを見ると「下取りキット配送中」となってるから

うまくいったんやなと。

 

母にはキットが届くからキットにiPhone入れたらええだけやと思うって言うてたのに

全然届く気配なし。不安なので調べまくってたらキット配送中って書いてるのに集荷くるだけってことが判明。

 

 

 

↑のメールがきて、当日は集荷の業者にiPhone手渡しして完了。

キット配送中とか書かれたらなにか届くって思うやん。書き方ややこしすぎ!!

 

 

そして本人確認をして15日、iPhone下取り発送して5日後下取り完了して丸々3万返金されるー!

ややこしかったけど無事終わってよかった。3万は大きいからね〜〜