お盆は約5年ぶりの海外へ。2回目のベトナム、ハノイ飛行機

母と旅行行こうってことで「バンコクかハノイどっちにする?」って聞いたらハノイと言うのでハノイに決定。

1回ハノイ行ってるしホーチミン?とも思ったけどハノイに行った友達曰く、ホーチミンは結構シティで

ハノイのほうがベトナム感あっていいでと言うてたので2回目やけどハノイに行くことにしたわけです。

母が旅費出したるからってことで私国内旅行程度のお金しか使ってません。ラッキー!

 

9日〜14日で行ったんやけど、飛行機が9日の9時半で電車始発で行っても間に合わなさそうやから

前日仕事終わってから大阪のホテルに前泊することに。

去年パリに行ってた母はその時、同じホテルに前泊してます。

ホテル付近はあまり何もない感じなので梅田阪急のお寿司屋さんで夜ご飯。

前回ハノイ行ったときは常にお腹すいてたのでがっつり食べたい気分で

とんかつとかも候補にあげたけど母がずっとお寿司食べたかったみたいで豚

回転寿司やけどちょい高めで、けどネタはしっかりでめっちゃ美味しかったーーニコニコ

 

大阪からホテルのある泉佐野まで1時間くらいかかるんやけど迷ったりして9時半くらいにホテル着。

早く寝たかったのにほとんど寝れず、朝5時半のホテルから出てるシャトルバスで空港へ。

お盆入る直前やけど旅行客でごった返してるかと思いきやそうでもなかった。

朝早くて空港内もどのお店も開いてなくてコンビニでおにぎりとサンドウィッチ買って飛行機乗るまでに食べた。

 

行きは初のViet jetやったけど行く前にYoutube見てて誰かが言うてた激狭ジェットって聞いてた通り激狭!!

前の座席の下に荷物置いてもとれないガーンJetstarより断然狭い。

5時間のフライトやけど1時間経ったところであと4時間か、、、と心が折れそうなレベル凝視

と言いつつも飛行機では少し寝れてよかった。

乗ってたお客さんはほぼベトナム人で日本人はポツポツ程度でした。

 

ホテルにお迎えを頼んでたので私の名前を持ったボードを探す。。

ボードめっちゃ持ってる人おって、見つかるかー?と不安になったけどおった!!

私より小さい感じの良い男の人。

英語ほとんどできひんぽく話せへんけど愛想がよく車内でコーヒーの飴をくれ早速舐める。

またすぐに2つ目を渡されるけどもういいよ〜言うて。1時間ほどでホテル到着@14時。

ホアンキエム湖が中心地やからそこに歩いていける圏内で探して、プールもついてるからこちらに。

Meritel Hanoi

レセプションも豪華で美しい。スタッフもみんなニコニコ感じが良い〜花

ウェルカムフルーツとハス茶が出された。

フルーツはドラゴンフルーツとスイカでドラゴンフルーツ久々に食べたけど無味であかんかった。

左はなにかのドライフルーツで気に入ったけど一気に食べきれず持ってあがりたいくらいやったw

室内こんな感じ。ツインベッドにしたつもりがキングでやらかしたーーガーン

常に着た服を洗って部屋中に干してたので

ワードローブの取っ手やフェイク引き出しの取っ手にひっかけまくってました。

 

気になったのはタオル。これフェイスタオルなんやけど家やったら雑巾にするレベル。

前回ハノイで泊まったホテルのタオルもこんなんやったけどどこもこんな感じなのか!?

まずは両替をしに、検索してレートの良いという両替兼貴金属屋さんへ歩いて向かう。

日本円で両替するつもりやったけど最近広海ちゃん(私の大好きな双子)が

外国のお金持ってたらそれで両替したほうがいいと言うてて豪ドル15万円ほど持ってるのでまずはそれで300$分両替。

 

思ったけどこちらの両替所、レート全然表示されてなかった。

聞かないとレートわからへんというシステム。。

一応両替前にレートはこんなだよって見せてくれるけど他のとことか見てないからわからんけどもうここで。

 

お昼も過ぎてたので腹ごしらえしに、好物のブンチャーを食べることに。

行こうとしてたお店、両替から近いと思ってたらなかなか遠くて

初のGrab(Uberみたいな東南アジアの配車)を使うことにしたんやけどこのとき豪雨になって

傘持ってくるの忘れて全身びしょ濡れ。

外のお店の屋根ある下におったらお店のおっちゃんがもっとこっちに入り、って手招きしてくれて優しい赤ちゃんぴえん

Grab予約したんやけどピックアップポイントが表示されてそこでまたなあかんのやけど

その位置がわからず1台目はキャンセルされてしまいました。。豪雨の上、タクシーも乗れず泣きそうに。。。

2台目すぐ予約して、全然見つからず「キャンセルするからもう行って」と送ったけど

待ってくれててめっちゃ探してたらおったー!

運転手に「写真送ってくれたらよかったのに」と言われて写真送れるんやとここで知り次からは写真送ろうと決める。

ブンチャーのお店に到着!!

ここはオバマ大統領が実際に来たお店。

ブンチャー フォンリエン。

店内満席!!

コンボオバマというセットメニューまである。

ビールは飲めないのでコンボは無理なので普通のブンチャー2つ。

きたきた〜〜

ここは薄い豚肉とつくねの2種類入ってました。

前回ハノイで食べたお店のが好きかな。

 

母は初ブンチャーやったけどスープがあったかいと思ってたらしく、そこまでお気に召してない様子無気力

大食いの母でも苦しいと残した麺を少し食べました。

 

その後、比較的近くにおすすめされてたコンカフェあるから行ってみることに。

チェーン店やからどこにでも結構あります。

戦争をコンセプトにしてるみたいで店員さんはカーキの戦闘服ちっくな制服着てて

中もちょっと戦争をイメージさせるような感じ。

 

 

母はベトナムラテかな?私はヨーグルトwith iceにしたらほんまにヨーグルトに氷入ってるだけやった。

というよりはちみつも感じたから氷入のラッシーって感じかな。

氷入ってもてるからもう一緒なんやけど氷避けながら飲みました。

前回ずーーっとお腹こわしてたからそれが恐怖すぎてビオフェルミンをタッパーに入れて持参!

 

その後、調べてた雑貨屋さんへ向かうのに歩けるとこまで歩こうと歩いて向かう。

結局Grabには乗らず、コンカフェから徒歩で到着しました!!

雨は止んでたけど蒸し蒸しでもう汗だく。不快指数マックスネガティブ

 

 

 

2.6kmもこの蒸し蒸しな中歩いてたのね

驚き

 74A TINH MUIという雑貨屋兼カゴバッグ屋さん。

めちゃめちゃ種類豊富!

ちょうど日本人家族もきてて、いくらか聞いてたので母が「いくらでした?」って聞いて少しおしゃべり。

 

母だけカゴバッグ買って買い物し終えて、夜も遅いしGrabでホテルへ。

わかりやすい場所まで出て配車したほうが良い感じなので少し歩いたドンスアン市場でピックアップしてもらった。

一応母を目印のお店の前に立たせて写真を撮って送ったけど送らんでも大丈夫そうやった。

 

ホテルには7時半とかについたかな?

私は夜普通に食べれるくらいでベッドに転びながら夜ご飯どうする〜言うてて

近くのザ!アメリカンなハンバーガー屋にいこかとも思ったけど

母がそんなお腹空いてなさそうで近くのパン屋さんへパン買いにいくことに。

歩いていけるフレンチベーカリー、Anh Hoa Bakeryへ。

ロールケーキやらも売ってた。オーストラリアのパン屋を思い出す。

ケーキもあるね。

 

並んでるパン、名前とかも書いてないからこれは何?って聞きまくってて

全然わからんかったやつ、店内にあるものを指さされて見たらレーズンやった真顔

私はパンオショコラにしましたー!

むき出しで陳列されてたからちょっとパサパサしてたかも。

母はブルーベリーのデニッシュにしてたけどパサパサ感はなく美味しいと言うてました。

 

↓この日使ったお金↓

 

車Grab 35,000(約211円)

コインたちブンチャー2杯 100,000(約600円)

コーヒーコンカフェ 80,000(約485円)

コインたち水2本 140,000(約85円)

車Grab 32,000(約195円)

フランスフレンチベーカリー 忘れた(100円ちょっととか?)

 

午後から外出して使った合計は約1500円以下!タクシーまで乗ってるのに安すぎる〜〜

 

いつも海外はしっかり者の友達と行って任せっきりやったし、

前回のハノイも友達が知り合った現地のJet starで働くベトナム人(多分Jet Starハノイ支店のトップ)が

航空券からホテルまで手配してくれ全部それもお金出してくれたのでめっちゃありがたかったのです。

ダナンも行ったけど毎日車でいろんなとこ連れてってくれてついていくだけやったから
今回は私がしっかりせなあかんから緊張してたけどなんとか行きたいとこもほとんど行けた!
意外とできるもんやなグラサンハートこんな感じで1日目は終了ー。
 
この日の教訓:歩ける距離やから歩こうとしても湿度高くて体力奪われるし
Grab使っても激安やから何百mじゃない限りGrabを使うべし。時間も節約できるしね。