JB旭川ダム 第1戦! | セルフファーストキャスト

セルフファーストキャスト

バスフィッシングとトーナメントのブログ

チャプター旭川の翌週に開催されたJB旭川ダム 第1戦を振り返ります。




前日プラクティスでは前週とのスポーニングの進行具合を見て回りました。


見える数も増え、だいぶ進行はしているが、スポーニング直前でナーバスになっている印象を受けました。


いつも通り、雰囲気だけを感じ、煮詰める事はせず終了。




そして本番。


(写真提供 JB/NBC


前週に引き続き、最終フライト。


とりあえず、魚影の濃い小森ワンドに向かいますが、流石にこの日は小森ワンド入口周辺は入れず、ダメ元でワンド奥を見に行くと・・・


自分の狙いたかった場所は誰も居らず。


朝から複数の魚が居るものの、やはりスポーニング直前という事でかなりナーバス。


試行錯誤して、ピクピクやデリシャノーシンカーで鼻っ面までいくものの口を使わず・・・。


少し時間を使ってしまいましたが、見える数も減ってきたので見切って移動。



中盤になった事でワンド入口も人がまばらになり、すんなり入れました。


そして、本命のオイルフェンスへ。



雰囲気の無い時間帯は、とりあえず投げてはいますがタイミング待ち。


先週から狙っていたのは写真下にあるようなオイルフェンスの繋ぎ目?に生える水中に伸びるブッシュ。



ここにプリスポーンの個体やペアリングで着いているのをスイムベイトやサイトで確認していました。

(貝さん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます!)



前週から、ここでキーになっていたのは、水面から1m以内のレンジ・・・


もっと言えば、「水面~バスの目線の上」までをゆっくり誘えるモノ。


という事で、ノーシンカーワッキー、ジグヘッドワッキー、シャッドテールノーシンカー、スイムベイト等々を「その時」のコンディションに合わせてローテーション。


試合中盤、完全無風でまだタイミングではなかったのでノーシンカーワッキーでオイルフェンスのブッシュベタベタにキャストし、フリーフォール。


そして、前日ペアリングを確認していたブッシュのピンでヒット!


慎重にネットインし、ファーストフィッシュをキャッチ。



その後、風の出たタイミングでシャッドテールの巻きにシフトすると、オイルフェンスからブリブリのビッグバスが猛チェイス!




喰う勢いでしたが・・・




ボート際だったのでもう引けず、一か八かフォールさせると追っていったので喰うかと思いましたが、バイトまでいかず・・・



その後は、他の場所をチェックしたりして、最後に小森ワンドに戻りますが、2本目はキャッチできず・・・



そして、帰着~ウェイイン。


1本、889gで・・・


第3位!



なんと、ウェイイン僅か4名というタフっぷり・・・


厳しすぎる状況に助けられた感じです。



ちなみに、優勝の方はビビットクルーズ150!


自分もエコモデルを探しまくりましたが、まだ未発売のようです。


JB戦までに欲しかった・・・




タックル



ロッド:スーパートリックスター STS-64L-ST 「The Super Finesse Master」

リール:ヴァンキッシュ2500S

ライン:ヴァンガード4ポンド

ルアー:ストレートワーム ノーシンカーワッキー

フック:デコイ ボディーガード ワーム107 4番



最後に、スポンサードして下さるジャクソン様、釣具の宮一様、チーム ライブベイターズの皆さん、支えてくれる皆さん、どうもありがとうございます!


そして、今回は減水中の開催という事で、運営側もいろいろと大変だったと思います。


無事に試合を終える事ができたのも、運営スタッフの皆さんのおかげです。どうもありがとうございました!