どうも、アニメおじさんです。

 

最近、録画を見終わった。アニメです。

今回はこちらのアニメの紹介です。

 

「RPG不動産」

 

  概要

 

2022年4月に放送されたアニメ。
ちょうど今日年くらいですね。
まんがタイムきらら枠です。

割と作りが丁寧に感じる

制作会社・動画工房ですね。

 

  あらすじ

 

田舎から出てきた職業:魔法使いの少女「風色琴音」は

王都で「RPG不動産」に就職する。

 

僧侶のルフリア、戦士のラキラ、亜人のファーとともに

「RPG不動産」に訪れるいろいろのお客さんに

理想の住まいを提供するゆるい?アニメです。

 

  見どころ①

「RPG界の不動産」

 
毎週、いろんな人が「RPG不動産」に訪れるのですが、
まぁそこはRPGの世界のお客さんなので、
ネクロマンサーだったり、ペガサスがペットだったり、
ネズミ人間だったりとなかなかにバラエティに富んでいます。
 
故に、この物件は流石に契約とれないでしょ・・・みたいな話があり、
非常に多様性を感じる。
 
毎回のようにパズルのピースを合わせるような
感じの子気味良さが味わえる。

 

  見どころ②

「全体的なストーリーがある」

 

まんがタイムきらら枠の日常アニメ的な

要素や、見どころ①のような1話ごとに完結する

リズムの良さがありながら、

 

全体を通して、解決しなければならないという

要素があり、見やすくなっています。

 

日常系アニメは特殊な能力がないと

若干、楽しめない難しさがありますが、

ちゃんとこのアニメは毎週見て、

最後どうなるのかなぁというところが

用意されているので割と、

誰でも楽しめるようにできています。

 

どうなんだろうな。

最後の展開はRPG界ならではの終わり方だけど、

逆に今までの日常アニメに慣れている人たちには

ショッキングかもしれませんね。

 

どうなったかはその目で確かめてみてください。

 

  余談

 

書き忘れていましたが、
「注文の多い料理店」のオマージュが出てきます。
 
結構、宮沢賢治のオマージュは多いですね。
「銀河鉄道の夜」とかアニメになってますし。
 

  次回予告

次回は、
「無彩限のファントム・ワールド」
 
を紹介いたします。

 うろ覚えおじさんのアニメ夜話-最初の記事-

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-前の記事-

 

前回は外伝なんですけどね

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-次の記事-