どうも、アニメおじさんです。

 

今回はこちらのアニメの紹介です。

久々に異世界転生ものじゃないやつですね。

 

「HUGっと!プリキュア」

  概要

2018年~2019年にかけてテレビ放送された。
「プリキュア」シリーズの15作品目。
 
15作品目という節目ということなのか、
小島よしおさんや山田ルイ53世さん等が
声の出演をしていたような気がする。
 
「そんなんの関係ねぇですよ」とか
「事情が変わった」などのセリフも聞けたはず。
 

  あらすじ

あらすじ・・・難しいですね・・・
 
主人公「野乃はな」は転校初日に前髪を切りすぎて
「めちょっく※1」していると空から謎の赤ちゃん「はぐたん」と
「ハムハム・ハリー」さんが舞い降りてくる。
彼らは悪の組織「クライアス社」に追われていたのだ。
 
「はぐたん」を守るために「野乃はな」は「キュアエール」となり、
「クライアス社」と戦うことになるのであった。
 
※1:「野乃はな」の口癖で「めっちゃショック」の略。
 

  見どころ①

「細かい映像表現」

 

あらすじにわざわざ書きましたが、「前髪を切りすぎて」いるんですね。

髪型を変えるということは新規一転がんばるぞーの内面的な変化を

映像・ビジュアルとして表しています。

 

さらに「クライアス社」がアルバイトの「ルールー・アムール」を

間者として差し向けてくるのですが、

プリキュアたちとコミュニケーションをとっていく中での、

心の壁みたいなものを光と影で表していたりする。

プリキュアたちは、光の当たる方にいるんだけど、

「ルールー・アムール」のいる方には影がさしているような

そういう映像表現が冴える。

 

アニメという映像作品、
あくまでセリフで全部を説明しない
映像作品であるという誇りをもった
表現が多く見ていて感動する。
 
流石、老舗の東映である。

 

  見どころ②

「SF的なストーリー」

 
プリキュアシリーズ何かしら、
異世界の人が来るパターンが多く、
最終回になるとお別れみたいな流れがあるんですが、
 
今作は未来人が来ています。
未来人が未来を変えるためにきている。
 
青い風のHOPEが聞こえるぜ。
 
「クライアス社」の人たちも、
プリキュアたちより、
年上に見えるけど、未来人なので
実際は年下という倒錯もあり、面白い。
 
ちびっこに理解できたかは不明だが
このSF的な要素がおじさんたちには
見ていて面白かった。

 

  余談

落合福嗣さんは「クライアス社」の係長「チャラリート」くん役で

出演していました。

 

公式ページのキャラ紹介が「クライアス社」のホームページ風で

会社概要、社長のあいさつ等デザインがやけに凝っており、

社員がプリキュアに敗北するごとに

社員紹介から消されていくシステムは秀逸だった。

 

社員がプリキュアに負ける日は「クライアス社」のホームページの

アクセスが集中して見れないこともあった。

 

  次回予告

次回は

「少女革命ウテナ」を

紹介したいと思います。

 

(なんか「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

にしようかと思ったけど、記憶が呼び覚ませたら、

どっかのタイミングで書きます。)

 

HUGっと!プリキュア

 

 

関連アイテム?

 

 うろ覚えおじさんのアニメ夜話-最初の記事-

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-前の記事-

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-次の記事-