こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》12月13日販売しました!
 
1月27日ヒルナンデスで紹介していただきました!
楽天ブックス 料理部門&単独売上1位ありがとうごいざます。
(2022/1/27.1/28)
 
現在店頭、Amazon、楽天にて予約販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★
 

こちらの記事で本の内容を紹介しているので是非ご覧ください♥

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

皆さんお久しブリーフ。(めっちゃ昭和やな。)

一体何しててん。って突っ込んでもらえたら嬉しいほどに放置してしまってました。

 

書きたいことはあれやこれやあるんですが、もうここまで間が空いてしまったら何からつ合えればいいのか分からないまま時は流れて~(これも昭和の名曲やけども。)

 

3月から4月にかけて長男が入学したことでも色々とバタバタしてしまってる時期なだけに書きかけては下書きし、またPC開いて書きかけては下書きして‥の繰り返しでこの記事書くのにトータル8時間ほど使ってしまってるんちゃうかってほど時間のかかった記事です。

 

が、その割に中身はシングルのトイレットペーパーよりペラペラです。

 

5月に入ってからちょこっと落ち着いてきたんで、ボチボチちゃんと更新していきたいとかです。


積もる話もありますが、それは後ほど。

 

 

今日は最強食感のエビレシピを紹介したいと思います!

しそ香るとろ〜りチーズがたまらんおいしさです。
エビってちょこっと贅沢なイメージがあるんですが、きっちりかさ増ししてちゃんと食感も楽しめるレシピになります!
 
このレシピを一言で表すと「逆転満塁ホームラン!」
ちょっと良く分からんけどめっちゃ美味しいってことです。
 
是非作ってみてくださいね!
 
しそ海老チーズ焼き
image
 
調理時間 10分

《材料》6個分
むきえび 100g
はんぺん 1枚
大葉 5枚
Aピザ用チーズ 30g
A塩 少々
A片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ3

《作り方》
① 包丁で叩いて粗めに潰したむきえびとみじん切りにした大葉するとAを入れて捏ねる。
image
 
③ フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに丸めて形を整えた②を入れて中火で揚げ焼きにし、焼き色が付いたら裏返して同様焼き色がつき、しっかり火が通るまで揚げ焼きにする。
image
 
完成です!!
 
《ポイント》
むきエビば少しに粗めに潰した方が食感が残って食べ応えがあります。

 

はんぺんを使ってるので、プリプリエビにふわっと食感をプラスされています。

そして、いつも脇役で出てくる大葉ですが、今回もきっちりばっちりといいお仕事してくれてます!

 

こちら動画バージョンになりますんで是非見て行ってください。


 

さてさて!

長男が小学校に入学式が無事に終わり、約一ヵ月たとうとしています。




朝は2人を7時25分前くらいに見送り、それまでは朝の戦争必至のパッチやけど(意味わかる方いますか?)、それさえ終わればゆっくりまったりなんでこの辺がとっっっても楽になりました。


玄関先から行ってらっしゃいとお見送り。


小学校って本当に関わりなくて、親からすると未知の世界って感じですが、なんとか楽しく小学校生活送れてるようなんでホッとしてます。


正直、少し前まで一緒に登園して、一緒に帰ってきてと送迎してたんですが、楽になった分少し寂しさもないって言ったら嘘になるけど。


今まで慌ただしかった保育園の送迎も、次男は1人になったらすんなり行き帰りでき、めちゃくちゃいい子に成長しました。笑


 
ブログ休んでた期間のこと、また色々と書かせてもらいます!

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート