こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》12月13日販売しました!
 
1月27日ヒルナンデスで紹介していただきました!
楽天ブックス 料理部門&単独売上1位ありがとうごいざます。
(2022/1/27.1/28)
 
現在店頭、Amazon、楽天にて予約販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★
 

こちらの記事で本の内容を紹介しているので是非ご覧ください♥

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

今日はエビの代わり鶏むね肉を使ったリーズナブルな一品を紹介させてもらいます!

豆板醤が入ってますが、めっちゃ辛い!と言った感じではなく旨辛という言葉がふさわしい。

ふわふわ卵に絡むチリソースもたまらないです♡

 

 

ふわたま鶏チリ

 

調理時間 約10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
白ネギ 1/2本
卵 2個
刻みネギ 適量
A酒・砂糖 各大さじ1
A豆板醤.鶏ガラスープの素.オイスターソース 各小さじ1
Aケチャップ 大さじ3
Aにんにくチューブ 3cm
A水 150ml
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
マヨネーズ 適量(お好みで)

《作り方》

今回工程写真が無くて申し訳ないです!

 

① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

 

② 卵は溶きほぐす。
白ネギはみじん切りにする。
Aを混ぜ合わせる。

 

③ フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、しっかりと油が温まったら溶き卵を一気に流し入れて菜箸でグルグルっとかき混ぜ、半熟状態で取り出す。

 

④ フライパンの汚れをペーパータオルで拭き取り、ごま油と鶏むね肉を入れて中火で炒める。
焼き色がついたら裏がして白ネギを加え炒める。

 

⑤ しっかりと火が通ったら②で作っておいた合わせだれを入れて混ぜ合わせながらとろみをつける。

 

⑥皿に盛り、マヨネーズと刻みネギをトッピングする。

 

《ポイント》
辛いのが苦手な方や、小さなお子様が召し上がる場合は、豆板醤を減らすか、抜いていただいてもOKです。

 

 

今日から4月ですね!

皆さん、春休みのお昼ごはんどうされてますか?

 

うちは春休みで家に居る娘の分が必要なんですが、今日のランチはこんな感じでめっちゃお手軽に済ませました。

image

名付けてオムカレーチーズチャーハン。

 

 

一口食べて、

image

 

親指立ててグーとか言うてる。笑

めっちゃ美味しかったらしいです。

image

 

これなんですが今私がめっちゃハマってるあるお品を使って超お手軽に作ったものになります。

 

ランチもアレンジこれ1つあればとっても美味しくできる究極に便利なお品に出会ってしまいました。

 

使ったのはこれ。

みなさんこのブランド知ってますか?

 

作り方はご飯150gくらいに半量のカレーを入れて混ぜ合わせる。

 

お皿に盛って、チーズを乗せます。

 

ふわっと仕上げた卵を乗せて、温めた残りのカレーをあんかけ風にかけて完成。

 

母親に似たのか、最近辛いものにハマり出して途中からタバスコかけて食べてました。笑

(母はカレーにタバスコと生姜必須です。)

image

 

前はこれを甘口カレーじゃなくて、ビーフカレーでやってみたんですが、とっっっても美味しかったです!

 

 

この「みなさまのお墨付き」って商品、西友さんのオリジナル商品で、カレーはカレーでもこんなにたくさんの種類があるんです!
image
 

店に置いてる商品全部買い占めた写真なんですが、他にも種類あるみたいで。

今まで色んなオリジナル商品見てきたけど、こんだけの種類があるのってみなさまのお墨付きくらいちゃう。って思うし、こんだけあったら選ぶのも試すのもめっちゃ楽しいですよね。

 

種類が豊富なんで同じカレーを食べてても飽きひんし、アレンジもできるから更に楽しくラクできるっていう素晴らしさにカレー好きな私だけにめちゃくちゃ興味がわきました。

 

先日はこのドライキーマカレーを使って

 

麻婆カレー豆腐にチャレンジ!
水150mlと豆板醤小さじ1/2と味噌ちょい足して煮立たせて

image

 

ちぎった豆腐をイン。

 

水溶き片栗粉でとろみ溶けて完成。

 

旦那がマジ旨!って言ってました。

 

次はこれ使って春巻き作ろうかなって思ってます。

 
子どもにも大人にもカレーは無敵。
 
インスタントを上手に使って、春休みのランチもお気楽に乗り切りたいですね!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート