こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》12月13日販売しました!
 
1月27日ヒルナンデスで紹介していただきました!
楽天ブックス 料理部門&単独売上1位ありがとうごいざます。
(2022/1/27.1/28)
 
現在店頭、Amazon、楽天にて予約販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★
 

こちらの記事で本の内容を紹介しているので是非ご覧ください♥

 

▼レシピの検索ができます!▼

レシピ検索

 

 

今日はリーズナブルな鶏むね肉を使った贅沢チキンを紹介したいと思います。

 

調味料見るだけでコッテコテやん!
って思われがちですが、シソのさっぱり感があるのでとてもいいバランスが取れています。

 

甘味噌とマヨだれと相性もバッチリ。

 

ガッツリ食べたい人にまさにおススメです。

 


甘味噌しそマヨチキン
image

調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大葉 3枚
大葉 2枚(トッピング用)
Aマヨネーズ 大さじ3
A牛乳 大さじ1
B砂糖.めんつゆ3倍濃縮.みりん 各大さじ1
B味噌 大さじ2
C酒 大さじ1
C塩.砂糖 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 大葉はみじん切りにし、Aと混ぜ合わせてしそマヨだれを作る。

 

② Bを混ぜ合わせて甘味噌を作る。
image

 

③ 鶏むね肉を縦半分に切って削ぎ切りにし、Cと揉み込み片栗粉をまぶす。


④ フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をし3分蒸し焼きにする。

 

⑤ ペーパータオルで余分な油を拭き取り、②で作っておいた甘味噌だれを加え、しっかりと煮絡める。

 

⑥ 皿に盛り、①で作っておいたしそマヨだれかけて刻み大葉を散らす。

 

動画もあるんで是非見て行ってください。

 

 

最近他SNSで何ですが、「あみんさんって青じそ好きですよね。」って言われました。
 
 
 
 
大好きですーーー!!!(こんな単刀直入に愛の告白したんは何年ぶりやろ?笑)
 
 
実はこれかなり図星で常に冷蔵庫には常備してるんですが、風味付けしたかったりとかさっぱり感出したくてって理由で使ってるときも多い中、脇役やのに主役のような存在感っぷりを発揮してくるとこがめっちゃ好きなんです。
 
ご意見いただいたときには「えー?そうかなー?」って感じやったんですが自分のレシピ見返してみて、ほ、本間や‥。って一瞬で納得しました。
 
でもレシピを紹介するときは「あった方がいいと思ったから。」とかそんな理由じゃなくて、しっかりと必要やなって思ってるので材料に入れさせてもらってますんで是非青じそ活用していただきたいです!(^^♪
青じそは私の中でまさに神!!
 
 
そして題名通り、本日3月31日です。
いつも月末はなんやかんやバタついてるイメージなんですが、今日は私のことじゃなくて子供たちのことを書かせていただきたいと思います。
 
先日卒園式が終わり、幼稚園さんはその日が最終日だったんですが、長男は保育園なので卒園式と言えどもまだ数日通わせてもらえる日が残ってるからって思ってたんですが、本日3/31。
長男が保育園を完全に卒園する日が来てしまいました。
 
何?この感情。泣
 
卒園って「おめでとう」って言われるのにめっちゃ寂しいやん。
 
今日が兄弟で登園できる本当に最後の日。
いつも通ってるこの通路。


長男は「今日で最後の通路通るでー!!」
って元気よく言ってたけど、私が寂しくて泣いてしまいそうになってました。
その「最後」って言葉が本間に胸に刺さるわ。
 
 
そして、本日はお弁当持ち。
長男の希望のおかずを聞き、朝からせっせと作った2人分のお弁当。

(ちなみにリクエストはポテサラ。)

 

一式おかずを詰めた弁当箱とジャンボツナおにぎり2個のガッツリ兄弁当。

 

そしてデザートのパインとみかん。(このお弁当内容見てダイエット中とかよう言わんわ。笑)

 

そしてまだまだ小食な次男弁当。

 

3年間、2人を送り迎えしたこの道を3人で通るのは今日で最後。

そして長男がこの制服着るのも最後。


あーホンマに最後なんやな。

 

成長って素晴らしき幸せな事やけど、なんか寂しく感じるのは私だけじゃないはずですよね‥?

 

ではでは。

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート