こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》12月13日販売しました!
現在店頭、Amazon、楽天にて予約販売中です☆
image
 
楽天ブックスでのご予約はこちら→☆★☆★☆
Amazonでのご予約はこちら→★☆★☆★
 

こちらの記事で本の内容を紹介しているので是非ご覧ください♥

 
 
今日はリーズナブルな鶏むね肉を使ったレシピを紹介したいと思います!
たっぷりのネギを乗せることで更に旨さがUP。

ベースは中華風。
しっかりと照り照りに煮絡めて、そこにマヨネーズをトッピングし、一味唐辛子をかけてピリ辛くアクセントつけました。
これ聞いてるだけでももう最高で最強やろ?(* ´艸`)
 
普段ほとんどマヨネーズ使わん長女がこのレシピに関してはマヨラーになってました。
ってか結構かなりめちゃめちゃ使ってました。笑
 
マヨ好きさんも、ネギ好きさんも、辛いもの好きさんも、鶏むね肉好きな人も、こうなりゃもうそうでない方もみんなみんなこれ絶対作ってみて。笑

中華風ネギマヨチキン
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
マヨネーズ 適量(トッピング用)
刻みネギ たっぷり
一味唐辛子 少々
A酒 大さじ1
A塩・砂糖 各小さじ1/2
Bみりん・オイスターソース 各大さじ1
B醤油 小さじ1
B砂糖 小さじ2
Bにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
A酒 大さじ1、塩・砂糖 各小さじ1/2を揉み込んで片栗粉をまぶす。

② フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする。
 
③ B(みりん・オイスターソース 各大さじ1、醤油 小さじ1、砂糖 小さじ2、にんにくチューブ 3cm)を入れてしっかりと煮絡め、煮汁が少なくなったら皿に盛る。

④ たっぷりと刻みネギを乗せてマヨネーズをかけ、一味唐辛子を散らす。


《ポイント》
刻みネギはたっぷり目がおススメです。
常識の範囲で好きなだけかけてくださいね。

鶏むね肉は削ぎ切り、下処理をきちんと行うことでしっとり柔らかな食感に変わります。

最後はしっかりと煮絡めてください。

辛いのが苦手な方は一味唐辛子は省いていただいても大丈夫です♪
お好みでどうぞ(* ´艸`)
 
動画あるんで是非見て行ってください♪
気付けばこの記事の題名が「ラーメン大好き小池さん」みたいな感じになってしまったんですが、我が家に「ラーメン大好き長男さん」が存在します。
何と言ってもラーメンマニア。
替え玉無料のラーメン屋連れて行ったら、見てて気持ちいいくらい吸い込むように胃袋流し込むんですよね。
 
恐らく長男のラーメン好きは絶対小池さんにも負けてないはず。
 
まぁ小池さんはいったん置いといて、休日ランチに何食べたい?って聞いたら130%ラーメンって返事が返ってきます。
他に色々と提案してみるものの、どうしてもラーメンが食べたいっていうので結局作って出すんですが、汁まで一滴残らず飲み干すんですよ。
 
そんな長男、先日保育園を休んだ時にランチはやはりラーメンが食べたい。と。
 
でももうさすがに体重が限界に近いので、どうしてやろうかと考えた結果、イチかバチかで必殺もやしでかさ増し作戦!を実施してみることにしました。



これ仲いい子がインスタで紹介してたレシピなんですが、本当に天下一品ピカ一の味です。
麺を半量に減らし、もやしにガッツリ味付けして1袋ゴソッとかさ増し。


さて感想は!?


シャキシャキシャキシャキ‥ってめっちゃええ音出すやん♡
 
結果、、、、
大満足でした!!!!
 
またまた心の中でガッツポーズ♡
 
現在の体重32.5キロ。
目指せ!20キロ台!!!
 
減量は地道に無理なく頑張ろう。
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート