こんにちは、あみんです。
 
 
今日はもやしのシャキシャキ食感が最強に生かせるレシピを紹介させてもらいます!
副菜なんですが本当にお手軽で、安くつくしマジでおすすめなやつです。
【もやしをきゅうりのスタミナ和え】
image
にんにくでパンチを効かせてるのでめちゃ食べ応えありです!
食べだしたら止まらんくなるよ。

火を使わずレンチンなので、本当に本当に簡単にできるので後一品ってときに是非覚えておいていただきたいレシピです。
作り置きにもめっちゃオススメできます。

調理時間 10分

《材料》2人分
もやし 1袋
きゅうり 1本
ハム 3枚
A醤油 小さじ2
Aオイスターソース 小さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
Aごま油 小さじ1
Aいりごま 大さじ1
塩 小さじ1/2


《作り方》
① きゅうりは細切りにして塩揉みし、5分ほど置いてしっかりと水気を絞る。
 
② もやしはサッと水洗いしてボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600w4分加熱する。
 
③ ハムは短冊切りにする。
 
④ しっかりと水切りしたもやしと、きゅうり、ハム、A(醤油 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、にんにくチューブ 3cm、ごま油 小さじ1、いりごま 大さじ1)をしっかりと和える。
 
はい!完成です!

《ポイント》
もやしはレンチン後、しっかりと水切りしてから和えてください。

作り置きの場合は冷蔵保存で3日以内に食べきるようにして下さい。
 
にんにくはチューブ使ってますが、すりおろした方が更に風味が出て美味しいです。
私はめんどくさがりなのでもっぱらチューブを使ってますが。
 
すりおろした方が美味しいって分かってるんやけど、チューブの楽さを知ってしまったらもう戻れません。笑
 
 
 
そして昨日のおうちごはんはハンバーグでした!
 
丸々豆腐1丁を使った水切り不要の豆腐ハンバーグ。
フライパンにいっぱいいっぱいで焼きました。
(どうやって裏返すねんってくらいパツパツやな。笑)
 

この焦げは失敗したんじゃないで。
ハンバーグは多少オコゲがついた方が美味しいっていうこだわりの元でこうなりました。
 
我が家の肉好きっていったら長男なんですが、もう勢いが本間にやばくて、誰も取らへんからゆっくり食べ!って言うたんやけど、なんぼ食いつくねん!ってくらい食いついてました。
 
スーパージャンボハンバーグやのにお変わり欲しい言うてたからね。笑
 
身長の平均は7歳、体重の平均は8歳。
恐ろしや、、、。
 
そんな大食い長男のためにもこのヘルシー豆腐ハンバーグめっちゃ助かってます。
豆腐ハンバーグやのに水切り不要なんで、作るほうもめっちゃお手軽。
 
豆腐効果でふわふわさが増して、味も文句なし!
是非作ってみてくださいね。


 
 
そして昨日抜いた歯の話しなんですが、根っこの部分が残ってて1回目よりもかなり時間がかかってしまいました。
 
先生が「少しだけ残念な歯やな~。」って言ってたんですが、そう。私いつも何かあるごとに少し残念なんです。

すんなりいくことでも絶対トラブったりとか、何か問題が起こるっていう不運を持ってるみたいで。
 

そして、めっちゃ優しい先生やったんたけど、抜いてるときに結構話しかけるから言葉で返事したらいいんか頷くだけでいいんか分らんくて。笑
 
そんなん言葉で返すしかないやん!って質問も問いかけられて、口開けて歯を抜いてもらってる中、変な感じになりながらも抜歯の邪魔にならんようにと必死で言葉発して返事しました。


これって歯医者あるあるですか?

ちょこっと腫れてしまってるので今日も痛みに優しいうどんでも食べます!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート