こんにちは、あみんですニコニコ
 
 
今日はとっても簡単で、本当は秘密にしておきたい美味しいハンバーグを紹介したいと思います。
 
ってほんまに教えたくなかったらここには書かんわな。って話し。
 
 
本当は教えたくないの裏側は、
本当は作ってほしくて仕方ないレシピ。←これが本心です。
 
 
豆腐丸ごと1丁使うからかさ増しにもなって安い!
そしてカロリーオフ。
 
いい事だらけのハンバーグです。
 
水切りなしにそのまま使うからそれだけでもかなり時短になりますよ。
 
 

我が家の自慢の豆腐ハンバーグ

 
《材料》4人分
合い挽き肉‥200g
豆腐‥1丁(300g)
玉ねぎ‥1/2個
卵‥1個
パン粉‥50g
Aにんにくチューブ‥3cm
Aマヨネーズ‥大さじ1
(Aナツメグ‥少々)←あれば。因みに我が家にはないので使ってません。
A塩胡椒‥少々
Bケチャップ‥大さじ3
Bウスターソース‥大さじ2
B砂糖‥大さじ1
サラダ油‥適量
 
 
 
① 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600w3分加熱し、粗熱を取る。
 
② ボウルに豆腐を入れて潰し、合挽き肉とA(卵 1個、パン粉 50g、にんにくチューブ 3cm、マヨネーズ 大さじ1、ナツメグ 少々、塩胡椒 少々)を加えて捏ね、食べやすい大きさに形を作って丸める。
 
③ フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、②を並べて焼き色がつくまで焼く。
ひっくり返して蓋をし、弱火で5分ほど焼き、しっかりと火が通ったらお皿に盛る。
 
④ 同じフライパンにB(ケチャップ 大さじ3、ウスターソース 大さじ2、砂糖 大さじ1)を入れて混ぜながら弱火で軽く煮詰め、③にかける。
 
さぁ、召し上がれ!

 

ポイント。

豆腐は絹、木綿どちらでもかまいませんが私は絹を使っています。

ふわっと仕上がるんで絹をお勧めします!


めちゃめちゃ捏ねる必要はありません。
豆腐の形が多少残ってきても大丈夫です。
ソースは味ぽんなどでも合うのでお好みでどうぞ!

焼いた後にしっかりと冷ましてから保存袋に入れて、冷凍保存可能です。
小さく焼いてお弁当のおかずにでも♪

3週間程度で食べきるようにしてくださいね!

 
 
 
 
 
そして今日は娘のバレーボールの公式試合でした。
 
 
2年生になってから始めたバレーボールですが、
コロナの影響で練習も全然できなくて半年と言ってもまだまだホヤホヤの新人です。
 
今は練習できる環境にあるので自分から週4回行ってくれてるほど大好きでいてくれてますが。
 
そんな中、今日の試合めっちゃ貴重な場面で出場させてもらいました。
周りは5.6年生の中、1人だけ2年生やったけど、あの場面でコート入れられて緊張も無く「楽しかった!」言える娘の根性は本間素晴らしいって実感できた日でした。
 
 
残念ながら試合は負けてしまったけど、我娘、めっちゃかっこよかったっす!
 
1つのボールをみんなで追いかける。
青春っていいな~って感じた日でした!←もうすっかりおばさんです。笑
 
ではではバイバイ
 
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキ
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート