元気がなくても | 蝶になるまで

蝶になるまで

中3男子。小3の2月から不登校。フリースクールやコロナ禍分散登校を経験しつつ不登校は継続。卒業式に出席し、勢いそのまま、中学生に突入。夏休み明けからはかなりの五月雨!ノー勉なのに、定期テストは全日出席!僕は蛹だと言っていたSanagi。蝶になったのか!?


昨日は、朝の挨拶もそこそこに
「元気がでない」としょんぼりしていたSanagi


食事中には、どんどん負の世界に入り込みポロポロと泣いていました。


なのに、、、、学校へ行きました。


いつものパターンで、お休みアピールをしているのかと思っていましたが、何か違ったのかな?



登校前、連絡帳に状況を書いてとお願いされました。
今まで自分から言ってきたことはなかったかも


おはようございます。
本日の熱は36.3度です。朝から元気がありません。たまに咳が出るかもしれません。本人より、今朝の状況を先生に伝えて欲しいと希望があり書きました。様子を見てください。
よろしくお願いします。



早退するつもりなのかな?とソワソワして仕事に行きましたが、連絡はきませんでした真顔


疲れ果てて帰ってくるかな?と思っていましたが、元気いっぱいに帰ってきましたデレデレ
途中から元気になった!とのこと。。。


さらには、遊ぶ約束をしてきて
我が家に数人のお友達がやってきましたニヤニヤ


めっちゃ楽しそうに、馬鹿話をしたり歌ったりしながらゲームを満喫していましたデレデレ







今朝は、元気はありそうです!


しかしお休みでしたニヤニヤ


パパが、どうした?と聞いたところ
ニヤリまあまあまあ、こんなこともあるよ、とおちゃらけて流されたようです。


元気だと、学校休むことにも前向きなようです。


いつでも、パパにそのくらい調子良く言いたいこと言えたらいいのに!
まぁでも、パパが受け止めてくれると信じたからこそ言えた言葉なんだろうなぁと思うと、今の父子関係は悪くないのかもしれませんウインク



今日は、文句を言いつつも大掃除も手伝ってくれました。
窓掃除カーテンフックの取り付け。
わたし一人でやった方が、要領よくできるし、速いけど、手伝ってもらったから疲れは半分照れ


助かったチュー


普段の掃除以外にも、こんなことがあるんだ!と少しは身をもって分かってくれたらそれでよし👍







月曜日は、朝から調子が乗らず、午後の書道の授業だけ遅刻して行きました。


社会科見学以外、1週間休んでいたので、少し不安もあったようです。
「あ〜1週間ぶりの授業だな、、、」とぶつぶつ言っていました。


さて、残り2日はどうやって過ごすのかしら?








話は全く変わります。


かかと🦶
ガサガサひび割れしませんか?





夫のかかとが酷くて、自分のことなんて気にしてなかったんですが、、、、


タイツを履くのに、引っかかる滝汗滝汗滝汗
イヤーン酔っ払い私のかかと、ガッサガサゲッソリ


いつかどこかで、これはいい!と紹介があったのを思い出して、半信半疑で買ってみました。



口コミ通り。
あら不思議、寝ている間にツルツルに!
二重構造のため、少し乾きにくいのが難点。

夫の足でも、これ履いたらツルツルになるかなぁ?