ブレリアを楽しもう(その2)の歌詞と翻訳 | フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

 

ブレリアを楽しもう(その2)の歌詞と翻訳

 

 

Malditos arrieros

despues que me habian pegao

quiso quitarme el dinero

 

本当にあいつらは悪党だ

俺を殴って金を奪い取ろうとしたんだ

 

 

se me parte el palo 

si no se me parte el palo

ese torito Domeq

no me derriba el caballo

 

この杖が折れなければ

折れる程に叩いただろう

雄牛のドミニクが

俺の馬を倒したりはしないように

 

 

 

 

 

 

 

悪いヤツ

 

世の中には悪いヤツはいっぱいいる。

 

多分。

 

 

ただ、私は、ちまちまとした悪いヤツ、要はせこいってレベルの悪いヤツとは関わることはあったと思いますが、本当に心底悪いヤツとは関わることがなかった人生のように思います。

むしろ、いい人と沢山のご縁をいただいてきました。

 

まっとうな世界、お天道様に顔向けできる世界を生きてきました。

 

 

「本当にあいつらは悪党だ

俺を殴って金を奪い取ろうとしたんだ」

 

とこの歌は歌ってます。

 

Arrieros=悪いヤツ

という単語は、Cartagenera(カルタヘネーラ)にも出てきて、その時に覚えました。

 

この人、その悪いヤツとつるんできたのでしょうか。

それで、仲間割れして、殴られて、お金を取られそうになったのでしょうか。

 

闇ですね。

フラメンコは闇社会があるのかもしれないですね。

分かりませんが。

なぜなら、そういうところには足を踏み入れないから、私には、そういう闇が存在するかすらもよく分かりません。

 

スペインでは夜12時を過ぎてからも魅力的なライブが開催されることが多くあります。

特に、私が行くフェスティバル期間中は毎晩様々なライブが目白押しです。

でも、どんなに楽しそうなフラメンコライブがあったとしても、私は深夜に一人でライブに行くってことはしません。

二人でも、日本人の女二人なら行かないかなぁ。

劇場で夜9時から開演し、11時頃までには終わる公演を見て、とっとと家(ピソ)に帰ります。

その後からどうやら楽しくも濃いフラメンコライブが開催されるらしいのですが、身の危険を冒してまでして行きません。

「身の危険なんて大袈裟なぁ。ダイジョブだよー」

と言う人もいますが、日本でまっとうな女子として育ったら、多分、普通の感覚なので、普通の女子たちにはわかると思います。

そもそも、スペイン語もろくに話せないのに、彼の地で犯罪に巻き込まれでもしたら大変。

門限を設定する親がいなくても、大人になっても、危なそうなところからは距離を置きます。

日本で飲みに行けば、そこそこ飲む私ですが、スペインではほとんど飲みません。

ワイン1杯、多くても2杯かな。

私はお酒は弱くないので2杯くらいまでなら酔わない。

もしお酒に弱い体質なら、飲まないかなぁ。

この辺は、私、用心深いんです。

てか、眠いし。

さっさと寝て、翌日のレッスンに備えます。

 

これをつまらないと言う人もいることでしょう。

本当のフラメンコの面白さを知らないと言われるかもしれません。

でも、いいのです。

君子危うきに近寄らず。

フリョーガイソウナトコロニハ イキマセン。

てか、深夜に開催されるフラメンコライブを『闇』と言っちゃってる私のレベルって、幼稚園児並みかも(^-^;

闇社会を知ってる人からしたら、ちっとも闇じゃないかもしれないですね。

 

でも、そんなお天道様があたるところを真っ直ぐに歩いてきた私だから、フツーのお嬢さんたちが生徒さんとして私の教室には来てくれるのだと思います。

結局、人間って類友。

 

優等生はは優等生同士で

ヤンキーはヤンキー同士で

普通の子は普通の子同士で

 

似たもの同士が寄り集まる。

 

 

ということで、本当に悪党の世界がどんななのか知らないので、想像力が働きません(ちーん)。

 

 

2つ目の歌も、なんだかよく分かりません。

(2つ目の歌はハケ歌です)

 

 

ただ、1つ目の歌は、日本人の舌では追いつかない程の早口では歌ってないので、ちょっと頑張れば歌えるようになる感じがします。

レッスンで教えてることもあり、何度もこの歌を聴いてるので、耳に残ってます。

なので、いける気がしてます。

ちょっと練習してみようかな。
(ここでは、カンテさんとしてではなく、『バイレの人が鼻歌で歌う』ってレベルのことを言ってます)

 

 

ということで以上。

またね~(^^)/

 

 

 

 

 

森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集

 

    

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

 

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

レベル:中上級レベル

 

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

 

 

 

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

 

赤薔薇詳しくは、ホームページをご覧ください赤薔薇

クラス・料金 | 森山みえフラメンコ教室 (miemoriyama.jp)