日本版DBSが閣議決定 JAL鳥取三津子社長就任後初の株主総会 思い込みは間違える 名義預金 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

昨日は1日大雨でした。今日は快晴。

 

こんな日は、大きく背伸びして新鮮な空気を思いっきり吸いたい!草木も伸びていて。生きているって実感します

 

 

日本版DBSが閣議決定しましたね。

DBSとは、子どもに接する仕事に就く人が性犯罪歴がないかどうか確認する制度を導入するです。犯罪歴を最長で20年照会できることなどが柱となっています。性犯罪、幼児に対する犯罪は、繰り返し癖になっている場合が多いと聞きますからね。

日本の大事な資源である子供達が安全に教育出来るといいです。

 

 



 

只今、

株主総会ラッシュ。

私も株主総会出席していますが、物言う株主の声が大きくなったなぁと感じます。株主には権利があるので、この総会の時に伝えるのはいいことだとは思います。最近は総会後工場見学などもあり親切で驚きます。

 

日本空港株式会社(JAL)の第75期定時株主総会もありました。

元CAさんの女性

鳥取社長就任後、初めての株主総会。最初は謝罪から。動議を求める声が前年以前の比較して非常に多かった。

 

JALの今年の事故多発による不祥事は一歩間違えばとんでもなかったので仕方ないだろう。国土交通省からの安全対策に厳重注意の行政指導もありましたし・・・。

 

経営陣が先頭に立ちと話していたので今後に期待

安全再構築の言葉を聞きながら、JALの飛行機の申し込みをして決済もしました。

今後もJALの飛行機に乗るので、安全再構築、宜しくお願いします。

 

 

 

 



 

ところで、税務の仕事もそうだが、年数を重ねてくると慣れてくる。慣れてくると経験値が上がっていく。

 

しかし、経験値が上がっていくとともに、思い込みで間違えることも多いです。○○だから当たり前と思ってしまってその思い込みで判断することがあります。

記憶も勘違いになっていることもあります。

 

そう思うと、私1人で事務所経営は無理なんだと思いました。私はぽんこつなので、多くの人の共有の記憶や、その当時のやり取りを記録していくことが大事になります。スタッフに感謝しています。

 





事務所の資産税部門では

相続税・贈与税を担当しています。遺言書の作成や生前シミュレーヨンを作成しています。

 

生前に名義預金を作るケースが多いようですが・・

相続税の調査では名義預金が論点になることも多くあります

(被相続人の名義が異なっても、被相続人の財産とみなされる預金のことです。よく子供や孫や配偶者の預金通帳が使われます)

 

税務調査では、どこのATMを使用していたのもわかりますので、安易に、よかれと思っての名義預金は辞めた方がいいです。

 

名義預金にするくらいなら、しっかり贈与(相続時精算課税又は暦年贈与)をして本人に渡すなり、資産管理会社を利用して合法ですすめていきましょう。