『お墓参りしなきゃ』と義務のようなストレスを子供にさせたくない | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

これから

父のお墓参りへ


なかなか行けずいつも気になっていました😭


だって、

お墓参りだけで半日もかかってしまいますから気持ちだけではショボーン


だから

『お墓参りしなきゃ』と

義務のようなストレスを子供にさせたくないので

今は、私自身はお墓を作りたく無いです


大好きな尊敬する父だったなのにショボーンそんな義務と思う自分が大嫌いにもなりますえーん


近くにお墓があればいいのですが。

私の家のそばにとは、決められないですから仕方ないです。


念の為に、墓は否定しているわけではありません。


母が、

『ご近所さんは、

子供が毎回お墓参りしているわよ。女性は仕事なんかしないで、お墓の管理をして欲しいわ』

と嫌味を言うので、余計義務に思ってしまいます。


仕事柄、

相続でお墓問題(墓放置、墓じまい、墓争いなど)をみているのも大きいですね。


お墓なしの散骨がいいな。


今の気持ちを残しておこうニコニコ